エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

瀬戸内海の船で乗りつけるタイプの宿に泊まる

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


年末年始恒例の田村家旅行。

今年は、大阪で集合してぐるっと四国をまわってきた。

 

年末年始の福岡→大阪便は、なぜか年末年始なのにANAがスーパーセールしてて安くおさえられた。まさかのプロペラ機。

 

PLタワー

 

淀川

 

太陽の塔(小さいけど)

 

車なので、ぐいぐい高速に乗って尾道からしまなみ海道を渡る。

 

大三島の絶景の坂。わざわざ逆回りして通ってもらったわりには、絶景…?という感じであったが、島は車でまわる場合、絶対反時計まわりのほうがいい(海に近いから)。

 

今治市伊東豊雄建築ミュージアムは年末年始休館だったんだけども、かわいい建物。

 

大山祇神社

 

お手植の楠。お腰掛の岩めぐりしているんだけども、お手植シリーズもめぐるか……。

 

 

大島から今治へ渡る途中に、「馬島」という小さな島がある。路線バスのバス停とエレベーターがあって、自家用車は住民だけが降りられるようになっているのだが、ここにはあとできます。

 

少し時間があったので、今治建築めぐりをしていた。

谷尻誠さんの眞鍋造機本社ビル。

 

原広司さんのはーばりー。

 

車の中から、丹下健三先生いろいろ。

今日の宿は、船で乗りつけるタイプの宿です。

 

大島の「亀老山展望台」がちょっと見えた。(拡大すると人めっちゃいる)

 

これね。下から見ると、山に埋め込まれたみたいになってるのね〜。

 

blog.tokyo-esca.com

 

先ほど通り過ぎてきた、「馬島」にある宿です。

オールインクルーシブで、グランピングとかもでき、プライベートビーチまであるいまどきな宿だけど、あれ、建物はめっちゃ普通だな。と思ったら、もともと民宿だったものを買い取っているらしいです。

 

お部屋はこのような感じで田村家大興奮。

 

豪遊。

 

豪遊しててちゃんと撮るの忘れたけど、レストランから来島海峡大橋のライトアップという珍しいものも見れた。年末年始限定らしい。

 

翌朝。ビーチとか神社ではなくて、バス停に登るエレベーターとかを見に行きたいなぁと思っていたら、宿の方からも「景色がよいのでおすすめです」と行き方を案内してもらえた。

 

しまなみ海道の原付専用道を渡れる125cc以下バイクも、エレベーターに乗れるようになってる。

 

原付専用道と料金所。カブでここを通ったことがあるはずだ。

 

景色がいいなぁ。

 

反対側は歩道で、眺めがいいのでお散歩してる方もたくさんいた。

 

 

帰りは船ではなく、車で今治港までの送迎をお願いした。

なぜかというと、住人の方専用道路というやつが走れるから。

原付道の手前にチェーンがあって、専用リモコンで開くことができる。

はりきって写真を撮っていたら、リモコン押させてもらえた。なんで押してみたいだろうってわかったんだろうなー。

 

なるほど、バス停の前の道から本線に合流するのね。