エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

直方市石炭記念館と遠賀川水源地ポンプ室

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


小倉で仕事の用事があり、前泊することにして、のんびりバイクででかける。

途中で直方の石炭記念館と、世界遺産遠賀川水源地ポンプ室へ。

 

直方市石炭記念館は、とってもわかりやすい資料もあるし、係の方も最初に丁寧に説明してくれて親切だった。

 

本館は、筑豊石炭鉱業組合直方会議所として建てられた建物で、国指定史跡になっているそう。

 

 

建物の裏にある、救護練習所模擬坑道も国指定史跡。

 

中に入ることはできないがかっこいい。

 

威厳のある建物でかっこいい

 

救護訓練が行われていたので、日本初の「救命器」などの資料が豊富。

 

貴重な資料には「稀」マークがついていて親切。

 

石炭は、遠賀川と、遠賀川に沿ってつくられた運河「堀川」を利用して運ばれたのだそうで、とっても興味深い。

 

 

堀川の探索にも今度行ってみたいな。

 

 

世界遺産明治日本の産業革命遺産」に登録されている遠賀川水源地ポンプ室。

駐車場へのアクセスがわからなくて、裏側にきてしまった。

敷地内は立ち入り禁止。

 

電動ポンプが展示されている場所のあたりに、車をとめて良さそうな場所があった。

 

表の通りには立派な展示がある。

この展示の前の川沿いの道は、かなり車通りが多くて「車を止める場所がないなぁ…」と通り過ぎたのだが、向かい側にプレハブがたっていて、そこが駐車場なのだった。ボランティアガイドさんがわざわざつめていて、帰りがけに走ってきてガイドしますか!? と声をかけてくださった。

 

八幡製鐵所に工業用水を送るためにつくられたポンプ室。立派です。

 

小倉での仕事の帰り、給水塔だけ残った団地の跡地(工事中)をみる。