エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

セメント工場の中を走り抜ける後藤寺線に乗りに行く

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2014年日本列島半分ぐらい縦断の旅。

山口から小倉へ、そしてこの日は、最後の宿泊地、長崎へ向かう日。

博多経由でただ行くのもな、ということで、前から気になっていた「後藤寺線」に乗ることにした。後藤寺線のことを知ったのは、たしかT斉藤さんの記事だったと思う。これかな。

 

dailyportalz.jp

 

岳南電車同様、工場の中を潜って走っていく電車である。楽しみだぞ。

 

f:id:tamura38:20140227141506j:plain

小倉から日田彦山線田川後藤寺ゆきに乗る。

 

f:id:tamura38:20140227150416j:plain

f:id:tamura38:20140227150439j:plain

記事によると、この電車もいろいろと見どころが多いのだが、香春駅前の日本セメントの工場の写真だけ残っていたぞ。

 

f:id:tamura38:20140227151541j:plain

田川後藤寺から新飯塚まで、後藤寺線に乗り換え。

 

f:id:tamura38:20140227151558j:plain

f:id:tamura38:20140227152101j:plain

おお、きたきた。

 

f:id:tamura38:20140227152141j:plain

f:id:tamura38:20140227152158j:plain

f:id:tamura38:20140227152247j:plain

f:id:tamura38:20140227152329j:plain

f:id:tamura38:20140227152333j:plain

セメント工場の中を思いっきり潜っていくぞ。

 

f:id:tamura38:20140227152339j:plain

f:id:tamura38:20140227152341j:plain

f:id:tamura38:20140227152343j:plain

f:id:tamura38:20140227152346j:plain

f:id:tamura38:20140227152356j:plain

前も横も楽しい景色すぎて大変だったのをなんとなく思い出した。

 

f:id:tamura38:20140227152511j:plain

ブザ

 

f:id:tamura38:20140227162045j:plain

新飯塚からどのような行程をたどったのかさっぱり覚えていない。折尾まで戻って博多に行ったのかな…?

 

f:id:tamura38:20140227191650j:plain

夜には長崎についていた。

 

f:id:tamura38:20140227192536j:plain

路面電車のある街がとても好き。長崎の路面電車は、運転席がとてもかっこいい。

 

2014年2月のSpottizmo!ログ