エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

小倉コレットのスパイラルエスカレーター

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


山口井筒屋のスパイラルエスカレーターを見た後、新幹線に乗って小倉へ。
スパイラルエスカレーターのハシゴである。

 

f:id:tamura38:20140227132803j:plain

小倉駅前に聳えるこのビル、小倉コレット(現・小倉駅前アイム)にスパイラルエスカレーターがある。

 

小倉に来るのは初めてではないのだが、私はこの右側の円筒形の部分にスパイラルが設置されているものだと思い込んでおり、しかも下層階だけチェックして、「あれ、ないな、撤去されちゃったのかな?」とか思っていたのだ(適当なマニア)。

実際には、左側の立方体部分に、しかも思いもよらぬ形で設置されていた。

 

f:id:tamura38:20140227135825j:plain

てっきり丸い部分に設置されてるものだと思い込んでいたよー。

 

f:id:tamura38:20140227133840j:plain

f:id:tamura38:20140227133858j:plain
うわぁ、左右対称な上に、2フロア分ずつある!

 

 

ただ、空間を大胆に広く使いすぎているため、そのことを1枚写真に収めるのがかなり難しい。

 

 

f:id:tamura38:20140227134200j:plain

むむむ。これが限界かも。

 

f:id:tamura38:20140227134314j:plain

f:id:tamura38:20140227134416j:plain

f:id:tamura38:20140227135358j:plain

左右に長い割には、奥行きが詰まっているので、パノラマで撮るのもなかなか難しかった。ここはリベンジしたいな。

 

過去にも現在にも、国内のスパイラルエスカレーター最多数設置は小倉コレット。ちなみに、海外だとダントツで上海

 

f:id:tamura38:20140227140443j:plain

そのほかの階のエスカレーターは、古からの伝統、ダブルクロスエスカレーターである。

 

2014年2月のSpottizmo!ログ