エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

親エスカレーター派建築 みなとみらい線元町・中華街駅

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



伊東豊雄設計の、元町・中華街駅です。

私はうっかりしていることが多いので、元町・中華街駅には何度も訪れながら(しかもエスカレーターツアーでも訪れながら)気づいてませんでした!伊東豊雄がこんなエスカレーター親愛派だとは!


DSC08083

シンメトリーづかいは、親エスカレーター派建築の定石。かっこいいぜ。


DSC08090

しかし、エスカレータートンネルのおもしろさもあわせて取り入れるとは、これはかなりわかった人にしかできないレベルの高さです。


DSC08091

視界の変化がおもしろくて何度も乗ってしまう。


ぎりぎり、下半期の大賞候補に選出済み。2位以下、混戦中ですので投票はおはやめに!