エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

八丁畷ショッピングセンター

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



京急線と京成線が大好きで、その間の浅草線沿線に住んでいる私ですが、先日京急沿線の秘境駅を訪れたのでご報告です。その名は八丁畷。川崎にほど近いにも関わらず、止まるのは各駅のみ。JRとの乗り換え駅ですが、JR自体の駅入り口は無くて、京急改札内にJR乗り換え口があるという秘境っぷり。


この日、さくっと乗り換えるつもりが20分も乗り換え待ちがあったので(20分なんて金沢ではデフォルトでしたが、私も東京に染まったものだわ)、周囲を散策したところ、各方面のマニアの皆さんにお薦めの物件がこれでもかと。


八丁畷ネイティブの方、秘境扱いしてごめんなさい、私はもっとド田舎の裏日本の生まれなので悪気はありません許してください。


DSC09166

かっこいい商店街入口。期待が膨らみます。


DSC09169

かっこいい高架下建築


DSC09184

DSC09185

そして同時にかっこいいデ・ビルの宝庫なのでありますが


なんといってもここよね。

DSC09196

八丁畷ショッピングセンター!その堂々たる佇まい!

鉄道高架の下をアーケード代りに左右に店舗が並びます。


DSC09193

DSC09198

休日のため軒並みシャッターおりてましたが、いい感じの定食屋さんも。


DSC09173

山岡士郎の家。またはくもじいも大好き屋上ハウス


DSC09178

壁の杉浦さんにみせたい!カラフルハウス


DSC09175

DSC09176

DSC09177

素敵よね。


DSC09180

東京Y字路?というか、運命の分かれ道??


DSC09172

いきなり鉄塔


DSC09206

いい味出てる看板建築。


私はこういう各駅しかとまらない駅前商店街が手放しで大好きです、そういう意味では東武線もかなりぐっとくる。まとめてめぐる旅にいつか行きたい。