エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

宗教施設が格好いい

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


神社仏閣は格好いい。でも格好いい、と思ったら国宝だったりする。やっぱりさすが!と思うとともに、あそう、なんだ、と急速にテンションが下がるのは私だけか。


f:id:tamura38:20081115093906j:image:w400

これは東福寺三門。格好いい。国宝だけど。だけどというか、だから。


f:id:tamura38:20081206155354j:image:w350

これは宗教と関係ないけどホテルオークラ。なんか似てるよね。


f:id:tamura38:20081206155240j:image:w350

そしてホテルオークラの向かいにある格好いい建物。なんかマークもついてる。だけど地図に載っていないのでなんだろうかと思って近づくと、新宗教の団体の建物だった。



f:id:tamura38:20081206162528j:image:w350

これは単に通用門なのになんだかすごいこだわり。

f:id:tamura38:20081206162803j:image:w350

正面にまわると、「霊友会釈迦殿」という立派な宗教施設。地図には載ってない。wikipediaで見ると上から見た姿もなかなかだ。格好いい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A


f:id:tamura38:20081206163044j:image:w350

つづいて神谷町の交差点にそびえたつビル。NOAはきっと、キリスト教から派生した一派だな、うん、と思って、今日の記事を書き始めたわけだが、これは調べたら単に事務所ビルなんだそうだ。というわけでオークラものせてるし今日の記事は、宗教施設が格好いい、じゃなくて宗教ぽい施設が格好いい、かもしれない。うーん。


----------------------------------------------------

しかも地図に載ってないと喜んでいたけど、ワンダーJAPANの別冊「エリア別ワンダースポット300」というすごい本に、霊友会もNOAビルも載っていた。そもそもワンダーJAPANという雑誌を私は最近知ったのだけど、ああなんだ要するに私はワンダーJAPANということか。とあっさり分類され、こんなに偏った趣味を持つ自分はなんなのだろうかと思っていたあの頃が懐かしい。