エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

三方五湖の年縞博物館とレインボーライン山頂公園

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


帰省ついでの北陸旅、福井県三方五湖へ。

ブラタモリでやっていたという「年縞博物館」に行こうと両親が言っていて、なんだその地味かっこよさそうなスポットは、とはりきって連れてってもらった。

varve-museum.pref.fukui.lg.jp

 

年縞とは、公式HPによると、

「長い年月の間に湖沼などに堆積した層が描く特徴的な縞模様の湖底堆積物」のことで、1年に1層形成されます。縞模様は季節によって違うものが堆積することで、明るい層と暗い層が交互に堆積することでできるものです。

とのことで、三方五湖のひとつである水月湖には、直接流れ込む河川がないことなどから、世界最長といわれる45メートル(7万年分)の年縞がみられるのだそうだ。特に、周囲の断層の影響でずっと沈降し続けていてずっと堆積物が溜まり続けているっていうのがすごい。

 

f:id:tamura38:20210925100804j:plain

45メートルの年縞を展示するため横に長い形になってる年縞博物館。

 

f:id:tamura38:20210925122136j:plain

かっこいい建物で、「年縞SAND」の食べられるカフェとかもあります。

 

f:id:tamura38:20210925114140j:plain

f:id:tamura38:20210925114150j:plain

f:id:tamura38:20210925114216j:plain

年縞ズラーリ。

 

f:id:tamura38:20210925114222j:plain

f:id:tamura38:20210925114509j:plain

f:id:tamura38:20210925114639j:plain

f:id:tamura38:20210925114743j:plain

f:id:tamura38:20210925114833j:plain

もともとめちゃくちゃ地味といえば地味な年縞なのだが、素人でも見た目にはっきりわかる火山灰の跡とか地滑りの跡とかにちょっと興奮する。これが45メートル、湖底に降り積もってるってすごいですねぇ。

 

f:id:tamura38:20210925115217j:plain

f:id:tamura38:20210925115446j:plain

裏側にまわると、同じ位置の詳細な説明が書いてあって、大変わかりやすい展示になっているのだった。年縞博物館、大変おすすめの地味かっこいいスポット。

 

さて、三方五湖にはその名の通り5つの湖があり、国指定の名勝となっている。5つ湖が見えるところに行きたいよなぁと思っていたら、レインボーラインという有料道路の途中に展望台があるらしいので、これもはりきって連れてってもらった。

 

f:id:tamura38:20210925134809j:plain

f:id:tamura38:20210925130036j:plain

とても昔ながらの感じのリフトで登る展望台なのだが、山頂公園は「天空テラス」とか名前がつけられていて、足湯とかソファ席とかを置いて令和リニューアルを遂げていた。

 

f:id:tamura38:20210925130524j:plain

こちら、三方五湖が5つ全部見えるというテラス

 

f:id:tamura38:20210925130643j:plain

f:id:tamura38:20210925130824j:plain

なかなか写真に撮るのが難しいが、たしかに全部見えて大変満足

 

f:id:tamura38:20210925130646j:plain

左から、日向湖、その奥に久々子湖、右に水月湖

 

f:id:tamura38:20210925130835j:plain

水月湖の奥に菅湖三方湖

 

f:id:tamura38:20210925131549j:plain

f:id:tamura38:20210925131642j:plain

こちら、丹後方面の眺め

 

f:id:tamura38:20210925133641j:plain

とても日本海とは思えぬ海の色をしていて感動的だった。北陸を訪れるならベストシーズンは完全に秋です。

 

f:id:tamura38:20210925134539j:plain

リフトからもとても眺めが良いよー。