エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

網走流氷観光砕氷船「おーろら」で、ついに流氷を見る

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2021年流氷を追う旅、再びやってきた網走で流氷待ちをして数日後、沖合に流氷帯あらわるの情報を得て、道の駅流氷街道網走へ。

 

f:id:tamura38:20210227131117j:plain

f:id:tamura38:20210227132233j:plain

網走の流氷破氷船「おーろら」。紋別と違ってドリルはついてません。

 

f:id:tamura38:20210227133618j:plain

屋内席もありますが、防寒装備を整えて基本展望デッキに。

 

f:id:tamura38:20210227135838j:plain

f:id:tamura38:20210227140540j:plain

出港です。

 

f:id:tamura38:20210227140551j:plain

港の中にもちょっとだけ流氷。

f:id:tamura38:20210227140320j:plain

なにこの岩。(帽子岩という、網走のシンボル的存在らしい)

 

f:id:tamura38:20210227140615j:plain

船からはオジロワシオオワシが見えるかも、とのことだったが、この日はオオワシがいた。

f:id:tamura38:20210225111344j:plain

ちなみにこれは、知床斜里駅前のオジロワシ

 

そして、流氷帯に到着した!

f:id:tamura38:20210227140704j:plain

わああい流氷だー!

f:id:tamura38:20210227140946j:plain

f:id:tamura38:20210227140958j:plain

 

f:id:tamura38:20210227141758j:plain

こんな感じで氷に乗ると

f:id:tamura38:20210227141957j:plain

ピシピシっと割れ目が入り

f:id:tamura38:20210227142001j:plain

氷が割れていきます。

 

f:id:tamura38:20210227143012j:plain

船の通った後はこんな感じに。

 

f:id:tamura38:20210227142047j:plain

f:id:tamura38:20210227142129j:plain

これが見たかったんだー!という景色が見れて満足です。

 

f:id:tamura38:20210227153824j:plain

せっかく流氷きたので、バスに乗ってオホーツク流氷館天都山展望台にきた。

 

f:id:tamura38:20210227160859j:plain

流氷帯が綺麗に見えた。

冬の北海道はいいぞ。