エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ホテルニューアカオのATAMI ART GRANT は素晴らしいイベントなのでぜひ行くと良いですが、案内が少ないのでよろしければこちらをどうぞ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


昭和の観光ホテルの雄、ホテルニューアカオがひっそりと営業終了してた、ということで、建築や旅を愛する者が集う私のTLには激震が走っていたのですが、なんと、ホテルニューアカオの館内を存分に堪能できるアートイベントが行われているというではないですか。

絶対に行かねばならない、ということで現地へ行ってきたのですが、事前に公式に公開されている情報も少なければ、現地の案内も少ないので、煙に巻かれている人多数でした。

煙に巻かれる体験もそれはそれで得難いものではあるので、全く案内なしで挑むのもありだと思いますが、多少ネタバレしてOKの方は以下をご覧になってから行くといいと思います。

 

ATAMI ART GRANT | PROJECT ATAMI

 

 

これはまぁ読んでも大丈夫な、ネタバレレベル極小情報

  • 会期は12/12まで。→追記 12/20まで延長されました!
  • 火・水はアカオ会場は休みです!時間は11時から18時ですが、入場受付は17時までです。
  • 土日は入場制限もかかっていたそうなのと、エレベーターが大変混雑するそうです。
  • 熱海駅前から「ACAO SPA & RESORT」行きの無料送迎バスに乗ってください
    ホテルニューアカオは営業終了しているので、地図を見てホテルニューアカオのエントランスに行ってもそこからは入れません。
    熱海駅前の「レストランフルヤ」(すぐわかる)の前あたりから出発する、「ACAO SPA & RESORT」行きの送迎バスに乗って、「ACAO SPA & RESORT」のエントランスで受付をし、入館証をもらいます。
    送迎バス時刻表こちら
  • 受付でもらえる作品マップは、「ACAO SPA & RESORT」ロビーミュージアムのものなので、興味があれば後で見る、ぐらいで大丈夫です。ずんずん進んで「ホテルニューアカオ」を目指してください。
  • 「ホテルニューアカオ」館内を見終わったら、「ACAO SPA & RESORT」エントランスまで戻って、「ACAO SPA & RESORT」新館の方のエレベーターに乗って2階のショップへ行ってください。「ホテルニューアカオ」のグッズが買えます。ホテルニューアカオ内にあるショップは営業してないので買えないのです。
  • 「ACAO SPA & RESORT」新館のショップは、ホテルのチェックイン時間に合わせて午後は15時からしか営業してません。ご注意を。
  • ただグッズの在庫、それぞれかなり少なく品切れしてるものも多かったです。オンラインにはあるっぽいけど言えば出てくるのか…?

    akaogarden.thebase.in

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレレベル中情報

  • 「ホテルニューアカオ」についたらガイドブックが置いてあるので、必ずもらってください。
  • ガイドブックをよく読んでください。
  • エレベーターと階段を駆使して館内を回ります。メインダイニングやプールなどの他に一部の客室に入れます。
  • ガイドブックが品切れしてる場合ありということですが、実はネットにも公開されてます。https://standingovation.site

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレレベル高情報

  • エレベーターのボタンが押せなくて困ってる人がいたけど、押せてないようで押せてます。
  • 入れる客室の前に案内などは出てないです。「音がする部屋探そう!」などと当てずっぽうに探してるグループがいたりして、楽しそうでしたが、結構無謀です。ガイドブックをよく読むのじゃ。
  • エレベーターが混雑しているときは、ガイドブックを全部読んで順番は無視して階段を使うのがいいと思います。→階段立入禁止になったそうです

 

f:id:tamura38:20211203175809j:image

f:id:tamura38:20211203175943j:image

f:id:tamura38:20211203180036j:image

f:id:tamura38:20211203175804j:image
f:id:tamura38:20211203175806j:image

f:id:tamura38:20211203175931j:plain

f:id:tamura38:20211203180041j:image
f:id:tamura38:20211203180044j:image
f:id:tamura38:20211203180039j:image
f:id:tamura38:20211203175817j:image
f:id:tamura38:20211203180046j:image
f:id:tamura38:20211203175814j:image