エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

新宿西口 歩道橋エスカレーター~エスカレーターカプセル

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


さて、現実の2人乗り2列エスカレーターがある歩道橋は、

新宿は西口のバスロータリーにあります。


f:id:tamura38:20090421223935j:image:w400

豪華ですよね。


f:id:tamura38:20090421223933j:image:w400

でも現実だと1列のほうがバランスよかったりしますね。


f:id:tamura38:20090421223934j:image:w400

屋根つきエスカレーターが好きなんです。


f:id:tamura38:20090421223936j:image:w400

屋根がガラスで丸いとますます嬉しいです。

これらのことを、今後トンネル系と呼びたいと思います。


f:id:tamura38:20090421223925j:image:w300

そして、屋根についてるこのトゲトゲはなんだろう。


つづいて、新宿の高層ビル群は外から見てもすごいスケールですが

中に入っても断然のスケールです。

f:id:tamura38:20090421223926j:image:w400

これは新宿住友ビルの内部、三角形の超吹き抜け空間。

エスカレーターがすごくちっちゃく見える。


f:id:tamura38:20090421223928j:image:w400

これは、珍建築としてもおなじみのモード学園コクーンタワー。


f:id:tamura38:20090421223937j:image:w400

ちなみに名古屋にはモード学園スパイラルタワーズ

年末に見に行ったことを忘れてたのでちょっと入れてみました。

あれですね、モード学園ってすごい儲かってるんですね。


f:id:tamura38:20090421223929j:image:w400

そんなコクーンタワーで見つけたなんか未来的なでっぱり空間。

よく見てくださいね、エスカレーターです、これ。


f:id:tamura38:20090421223930j:image:w400

中に入ると、うわーいやっぱりすごく素敵ですよこれは。


f:id:tamura38:20090421223931j:image:w400

これはトンネル系の中でもカプセル系と呼ぶにふさわしいですね、

私しか呼ばないと思いますけども。