エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

日暮里・舎人ライナーはシンドラーばっかり

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


f:id:tamura38:20090413220027j:image:w400

さて、先日の中吊り旅行で訪れました、日暮里・舎人ライナー


f:id:tamura38:20090413220032j:image:w400

f:id:tamura38:20090413220028j:image:w400

手すりの色がブルーで統一されていてすがすがしいです。


f:id:tamura38:20090413220029j:image:w400

舎人公園駅はこんなかんじ。立派です。


ここで注目すべきなのは、

f:id:tamura38:20090413220030j:image:w400

この部分。外からエスカレーターだな。とわかる建物が好きです。なので、エスカレーター部分がガラス張りになっているとサービスいいな、といつも思っていたのですが、よく考えるとこれは外から写真を撮る私へのサービスではなく、エスカレーターに乗って外の景色を見る人へのサービスなのですね。

よく考えずともそうですね。


そしてぐっと近寄ると、

f:id:tamura38:20090413220031j:image:w400

おお。シンドラー製だ!ということがわかるわけです。

(わからなかったひとは復習しておいてください