いつもお世話になっているBOAT PEOPLE Association主宰の神田アイランド一周クルーズ。既にけっこうおなじみのコースなのですが、実は先日、α7というカメラを買いまして、こいつの性能を試すには夜景クルーズでしょ、てことで夜のコースに参加。
想像以上でした。
売り上げランキング: 10,086
いちおうアフィリエイトを貼ってみる
より大きな地図で 38log@20140209 を表示
初めてこのコースをまわって感動したのが2007年、そのときはパウチ加工された地図をもらって、ふんふん眺めてた。iPhone持ってりゃこんなログとれる時代になったんだなぁ、とあらためて。
そんでこんなぬめぬめした写真が夜の船上から撮れるようになったのだ、技術の進化やべぇ(私の撮影技術が、ではない、カメラの性能が、である)。
日本橋桟橋ができたのも、ほんと大きい。これで無理なく一周ができるようになった。
月島のタワーマンション群。
この時間帯はプログラムオートで難なく撮れる。
両国ジャンクション。これもプログラムオートで露出補正とかなんもせずこんな感じ。
このへんで、「あ、このカメラ、すごいかも」と思い始める。
神田川入口。
ちょうどライトアップされた柳橋。
準備を始めた屋形船。
ビルが背を向ける神田・秋葉原ゾーン。
このへんから、「手持ち夜景モード」というモードで撮り始める。5枚ぐらい連続でシャッターを切って合成する。船で、動いてるからどうだろうかと思ったんだけど、けっこうイケてると思う。
mAAch マーチ エキュート 神田万世橋。
総武線の高架。
都会ど真ん中の大峡谷ゾーンを抜ける。夜に来ると、真っ暗でジャングル感がすごい。
水道橋。
ここから最も古い鉄道高架をくぐって日本橋川のほうへ折れる。
もう既に真っ暗。
飯田橋のT字橋脚ゾーン。
そして、橋脚しっちゃかめっちゃかゾーンへ。
ええとまぁ、けっこうぶれてはいるんですが、全自動でなんも考えずここまで撮れるのすごすぎ。嬉しい。
そして光の神殿、日本橋でゴール。
ふおー。面白かった。
ちなみに同じコース(隅田川のぞく)を手こぎSUPで4時間かけてまわった記録はこちら。
10/19 神田川+暗渠SUP - 東京エスカレーター取材日記
http://www.tokyo-esca.com/blog/2013/10/1019.html
東京の川も気軽にいろんな遊び方ができるようにだんだんなってきて超うれしい。