エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

紋別ガリンコ号リベンジ(6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行3日目)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


JR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を買うつもりで現地に飛んでみたら前の週末で売り切れてた人の6日間ぐらいの北海道旅行の記録です。

1日目から読むにはこちらから:

blog.tokyo-esca.com

 

紋別セントラルホテルは屋上が展望台として開放されている。なぜ知っているかというと、前に来た時も泊まったからだ。2年前、流氷をドリルで砕いて進むガリンコ号3のデビューを見届けるべくやってきたときは、流氷がなく真っ青な海でむなしくドリルがまわっていた(流氷なくても一応ドリルは回してくれる)。

 

blog.tokyo-esca.com

 

ガリンコ号のサンライズ便が出航する時刻に合わせて6時に起き、寝ぼけ眼のまま慣れたルートで屋上へ。

 

流氷、あるぞ。ガリンコ号、ガリガリしてるぞ。

 

一瞬でバキッと目が覚めて、いそいそと出発準備を開始した。

ホテルの前からシャトルバス「ガリヤ号」に乗ってガリンコステーションへ。

 

ガリンコ号の乗船も2回目なので慣れたものである。たしか、屋外の前方席が出航後に開放されるんだよな……と出港前から待ち構えて、どセンターを確保。

 

 

※音が出ます

最高に楽しめたのでもうこれで帰ってもいいや。でも、なにしろ6日間パスを使い倒す予定だったのでまだまだ旅は長い。

 

港に戻る途中ですれ違うガリンコ号Ⅱ。ガリンコ号Ⅱには屋外前面展望席がないようなのでガリンコ号Ⅲのほうがおすすめ。

 

歴代ガリンコ号。

 

初代ガリンコ号は屋外に展示されている。

 

二人乗りの試作1号機も。

 

ガリンコ号風公衆トイレ。

 

オホーツクタワーにあるガリンコ号遊具。

 

オホーツクタワーの展望台からも、ガリンコ号がガリガリしているところを見た。


ガリンコステーションでラーメンを食べて、ガリヤ号、特急オホーツク号を乗り継ぎ旭川に戻る。

 

旭川開村記念碑

 

石狩川治水80周年記念モニュメント

 

旭橋の沓座石(わからん)

 

旭橋

 

旭川常盤ロータリー

 

だいぶ使い方に慣れてきたStayNaviで、クーポンの使えるお店を探してたどりついたとんかつ屋さん。東京にある井泉の暖簾分けのお店。カウンターに通され、てきぱきとした厨房を眺めている時点で、美味しいものが出てくる予感しかしない。

 

クーポンバンザイ。

 

6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行全行程

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

↓イマココ

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com