エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2/9 α7持って神田アイランド一周ナイトクルーズ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


いつもお世話になっているBOAT PEOPLE Association主宰の神田アイランド一周クルーズ。既にけっこうおなじみのコースなのですが、実は先日、α7というカメラを買いまして、こいつの性能を試すには夜景クルーズでしょ、てことで夜のコースに参加。

想像以上でした。

 

SONY デジタル一眼カメラ α7ズームレンズキット ILCE-7K/B

いちおうアフィリエイトを貼ってみる

 


より大きな地図で 38log@20140209 を表示

初めてこのコースをまわって感動したのが2007年、そのときはパウチ加工された地図をもらって、ふんふん眺めてた。iPhone持ってりゃこんなログとれる時代になったんだなぁ、とあらためて。

 

20130907-43.jpg

そんでこんなぬめぬめした写真が夜の船上から撮れるようになったのだ、技術の進化やべぇ(私の撮影技術が、ではない、カメラの性能が、である)。

 

 

20130907-9.jpg

日本橋桟橋を出発して、亀島川から隅田川に出る。

日本橋桟橋ができたのも、ほんと大きい。これで無理なく一周ができるようになった。

 

20130907-10.jpg

月島のタワーマンション群。

 

20130907-13.jpg

スカイツリー

この時間帯はプログラムオートで難なく撮れる。

 

20130907-23.jpg

両国ジャンクション。これもプログラムオートで露出補正とかなんもせずこんな感じ。

このへんで、「あ、このカメラ、すごいかも」と思い始める。

 

20130907-28.jpg

神田川入口。

ちょうどライトアップされた柳橋

 

20130907-31.jpg

準備を始めた屋形船。

 

20130907-34.jpg

20130907-38.jpg

20130907-41.jpg

20130907-42.jpg

ビルが背を向ける神田・秋葉原ゾーン。

このへんから、「手持ち夜景モード」というモードで撮り始める。5枚ぐらい連続でシャッターを切って合成する。船で、動いてるからどうだろうかと思ったんだけど、けっこうイケてると思う。

 

20130907-48.jpg

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

 

20130907-53.jpg

総武線の高架。

 

20130907-56.jpg

お茶の水丸ノ内線と聖橋。

 

20130907-62.jpg

都会ど真ん中の大峡谷ゾーンを抜ける。夜に来ると、真っ暗でジャングル感がすごい。

 

20130907-67.jpg

水道橋。

 

20130907-73.jpg

ここから最も古い鉄道高架をくぐって日本橋川のほうへ折れる。

もう既に真っ暗。

 

20130907-77.jpg

飯田橋のT字橋脚ゾーン。

 

20130907-80.jpg

そして、橋脚しっちゃかめっちゃかゾーンへ。

 

20130907-89.jpg

20130907-94.jpg

20130907-96.jpg

20130907-9.jpg

20130907-15.jpg

ええとまぁ、けっこうぶれてはいるんですが、全自動でなんも考えずここまで撮れるのすごすぎ。嬉しい。

 

20130907-22.jpg

20130907-24.jpg

そして光の神殿、日本橋でゴール。

 

 

ふおー。面白かった。

ちなみに同じコース(隅田川のぞく)を手こぎSUPで4時間かけてまわった記録はこちら。

 

10/19 神田川+暗渠SUP - 東京エスカレーター取材日記

http://www.tokyo-esca.com/blog/2013/10/1019.html

 

東京の川も気軽にいろんな遊び方ができるようにだんだんなってきて超うれしい。