エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸キャニオンと八戸港

2019年東北旅のラストは、八戸。 青森県も私が覚えている限り初上陸の地である。初めまして、青森。 かねてより行きたいなぁと思っていた八戸キャニオンへ。 羨ましくって歯軋りしたこちらの記事は2011年のことであるか。 dailyportalz.jp 八戸キャニオンと…

十和田湖早朝自然散策と、十和田湖遊覧船 乗船記

秋田からさらに北上して、十和田湖へ。十和田湖畔のホテルに泊まる。 日が沈む前に、西湖畔の展望台から。 十和田湖は世界最大の二重カルデラと言われていて、大きな「十和田カルデラ」と、深くて小さい「中湖カルデラ」の2つが重なっている。カルデラ、大好…

尾去沢鉱山の観光坑道+坑外施設見学

秋田県鹿角市の史跡、尾去沢鉱山へ。 伝説では奈良時代から知られていたとされる鉱山で、江戸時代には金山として、昭和53年までは銅鉱石の採掘が行われていた。 昭和57年に「マインランド尾去沢」というテーマパークとしてオープン、現在、史跡・尾去沢鉱山…

大館・小坂鉄道レールバイクが楽しい

小坂鉄道レールパークで、線路の上を自転車っぽい乗り物に乗って走る「レールバイク」が楽しそうだな〜と思っていたのだが、休憩所にあったパンフレットで、大館のほうにもっと長い距離を走れるレールバイクがあるという。 行きたいです、ということで連れて…

小坂鉄道レールパークの「ブルートレインあけぼの」に泊まり、小坂鉱山事務所を見学

東北自動車道の滝沢中央ICの近くに、スイカのガスホルダーがあった。 www.jalan.net さて、岩手県を出て秋田県へと向かう。 秋田県に上陸するのは、私の記憶にあるかぎり初めてだ。こんにちは、秋田。 本日の宿は、「小坂鉄道レールパーク」の中にある、「ブ…

日本三大散居村のひとつ「胆沢の集落」を見分森公園展望台から眺める

岩手県奥州市の見分森公園。 富山の砺波平野、島根の出雲平野と並んで日本三大散居村に数えられている胆沢平野の集落を眺められる展望台がある。 www.city.oshu.iwate.jp www.city.oshu.iwate.jp 展望台がけっこう立派な建物 うむ、散居しているなぁ 見渡す…

錦秋湖をSUPで漕いで、ダム湖に沈む旧国鉄横黒線の遺構を見に行く

岩手県和賀郡西和賀町にある錦秋湖は、北上川の治水を目的とする湯田ダムの建設によって生まれたダム湖。ダムの建設により、国鉄横黒線(現・JR北上線)の一部ルートが水没することになり、新ルートへの付け替えが行われた。 その錦秋湖で、廃線の遺構を見に…

盛岡の朝散歩〜紺屋町番屋・茣蓙九商店・岩手銀行旧本店本館・盛岡城址公園〜

2019年9月、東北を旅する。 仕事終わりに東北新幹線に乗り、盛岡へ。 駅前にある「ぴょんぴょん舎」で、お一人様専用カウンターに座り、お一人様専用焼肉+冷麺セットをいただいた。国内、海外問わず、超有名店は一人客が突然入っていっても配慮が行き届いて…

伊根大満喫。海上タクシーから見る可愛い舟屋と、観光ガイド付きサイクリングツアーでちょっと遠くへ。(2019/9/16)

大興奮の舟屋宿泊の翌朝。あうらさんは素泊まりオンリーなので、唯一朝食の提供がある「舟屋食堂」にて朝ごはん。 町の中心部、観光協会の2階にある。いい天気ですね! 水面すれすれに家が並ぶのは何度見ても不思議でそして憧れる景色。 舟屋型の #あずまや …

天橋立観光船と回旋橋、伊根の舟屋宿泊(2019/9/15)

関西の旅3日目。 怒涛の楽しさに、帰ってきてからしばらくぼんやりしていた、愉快な仲間たちとの天橋立・伊根ツアーがいよいよスタート。 仲間と合流する前に、天橋立観光船。 1日に1本だけ、道の駅近くの宮津桟橋から出るロングコースがあり、絶対にこれに…

「例の丸いやつ」で大阪中之島一周の水上さんぽ&天橋立へ(2019/9/14)

去年9月の関西訪問は、(私の旅では珍しいことではないが)コンテンツ盛りだくさんの珍道中だった。 まず一晩中、かもめさんの船に乗ったあと blog.tokyo-esca.com そのまま寝ずに(いや、私は船の上で結構寝てたけども……)、例の丸いやつに乗りに行った。 …

御舟かもめの「osaka botel」で、一晩中舟の上(2019/9/13)

いつもお世話になっている大阪の「御舟かもめ」さんが、毎年夏に行うちょっとどうかしてる(褒め言葉)企画、「osaka botel」。 満月の夜に一晩中、舟に乗り続けて、かもめさんの設定してるクルーズコースはほぼ網羅できるという、とんでもない(褒め言葉)…