エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

盛岡の朝散歩〜紺屋町番屋・茣蓙九商店・岩手銀行旧本店本館・盛岡城址公園〜

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2019年9月、東北を旅する。

仕事終わりに東北新幹線に乗り、盛岡へ。

 

駅前にある「ぴょんぴょん舎」で、お一人様専用カウンターに座り、お一人様専用焼肉+冷麺セットをいただいた。国内、海外問わず、超有名店は一人客が突然入っていっても配慮が行き届いていることが多い。

 

翌朝、予定の電車の時間まで、ホテルの近くを散歩。

盛岡は、盛岡城を中心とする城下町であり、明治〜大正に建てられた近代建築も多く、「景観重要建造物」として大切に残されている。

 

f:id:tamura38:20190928075544j:plain

f:id:tamura38:20190928075736j:plain

紺屋町番屋。大正時代に建てられた、消防団の施設とのこと。

www.city.morioka.iwate.jp

 

f:id:tamura38:20190928075816j:plain

中津川沿いに気持ちの良い遊歩道が整備されていて、歩いていく。

 

f:id:tamura38:20190928075937j:plain

f:id:tamura38:20190928075951j:plain

f:id:tamura38:20190928080032j:plain

中津川沿いに、雰囲気のある古い商家があった。正面の写真を撮り忘れたが、たぶん「茣蓙九商店」。たくさんの建物が連なって建っているのが面白い。

朝だったのでまだお店はやっていなかったのだけど、今も雑貨屋として営業してらっしゃるそうで、また来てみたい。

www.city.morioka.iwate.jp

morioka539.com

 

f:id:tamura38:20190928080457j:plain

f:id:tamura38:20190928080426j:plain

f:id:tamura38:20190928080404j:plain

f:id:tamura38:20190928080513j:plain

東北地方唯一の辰野金吾設計の建築、「岩手銀行旧本店本館」は、国指定の重要文化財。THE辰野金吾、というデザイン。

www.city.morioka.iwate.jp

 

f:id:tamura38:20190928080139j:plain

近くに、岩手銀行オマージュのマンションがあった。丸い飾り窓の形が同じだ。

 

f:id:tamura38:20190928081126j:plain

そして、盛岡城址公園へ。これは中津川から引かれている内堀跡。

 

f:id:tamura38:20190928081417j:plain

f:id:tamura38:20190928081550j:plain

f:id:tamura38:20190928081641j:plain

f:id:tamura38:20190928081722j:plain

f:id:tamura38:20190928081942j:plain

石垣の立派さが印象的だったな。

 

f:id:tamura38:20190928082104j:plain

城址内に神社があって、でかい岩があった。

 

f:id:tamura38:20190928082335j:plain

その神社の参道があるあたりに、お堀の内側なんだけど商店が建ち並ぶエリアがあって(下曲輪というらしい)、現在もたくさんのお店が営業していてちょっと不思議な気持ちになるが、考えてみると結構いろんなお城で(小田原城とか)こういう庶民的な店がお堀近くに並んでいるのよく見るので、お城あるあるなのだろうかしら。

 

f:id:tamura38:20190928083323j:plain

駅前まで戻って、駅前バスターミナルにありがちなかっこいい階段。

 

f:id:tamura38:20190928095432j:plain

駅前モニュメント

電車を待ちながら、駅で買える「福田パン」のコッペパンサンドで朝ごはんにした。