エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

大館・小坂鉄道レールバイクが楽しい

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


小坂鉄道レールパークで、線路の上を自転車っぽい乗り物に乗って走る「レールバイク」が楽しそうだな〜と思っていたのだが、休憩所にあったパンフレットで、大館のほうにもっと長い距離を走れるレールバイクがあるという。

行きたいです、ということで連れてってもらった。

 

railbike.jp

 

 

レールバイクとは、もともとは保線用の軌道自転車だそうで、廃線を観光用に転用するひとつの手法として世界のあちこちで採用されてるらしい。いいぞ。

 

f:id:tamura38:20190929155028j:plain

f:id:tamura38:20190929155119j:plain

もう見るからに楽しそうですね。

 

f:id:tamura38:20190929153849j:plain

こういう感じのかっこいい乗り物。2人用以外に4人用やトロッコタイプもある。

f:id:tamura38:20190929153825j:plain

これは折り返し地点で撮った写真なのだが、ぐるっと方向転換できる。

f:id:tamura38:20190929154207j:plain

f:id:tamura38:20190929154143j:plain

わーい!

一人で乗ることもできるが、自転車と違って両手を離しても安定しているので、二人で乗って漕いでもらってる間に写真を撮るのがおすすめ(ありがとうございます)

 

f:id:tamura38:20190929154507j:plain

f:id:tamura38:20190929153610j:plain

f:id:tamura38:20190929154408j:plain

駅の跡とかも大切に残されてる。

 

f:id:tamura38:20190929154244j:plain

f:id:tamura38:20190929154246j:plain

f:id:tamura38:20190929154254j:plain

橋を越える部分がとっても楽しかった