エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2/15 府中本町の暗渠と、下河原緑道

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


取材で府中本町へ。降りたことない駅に降りるの楽しい。

 

 f:id:tamura38:20180305034111j:image

食品陳列ケース 

 

f:id:tamura38:20180301065612j:image

ガードパイプかわいい。府中市特有のものなんだろうか、と調べたら、府中にはほかに梅タイプとか松タイプとかあるらしくて、かわいくて探しに行きたくなってしまった。

 

f:id:tamura38:20180301065644j:image

初めての住宅地、絶対暗渠見つけちゃう問題。

 

f:id:tamura38:20180301065706j:image

何が問題かというと暗渠に沿ってどこまでも歩いて行きたくなって困る。

 

f:id:tamura38:20180301070334j:image

 

f:id:tamura38:20180301070355j:image

すごく広い空き地にぶつかった。

 

駅から西に向かって伸びてたこの暗渠と直角に交わる、南北にものすごく長い、まっすぐな道があった。

 

f:id:tamura38:20180301070521j:image

f:id:tamura38:20180301070549j:image

すげー!

と思ったらこれは下河原緑道という道で、暗渠じゃなくて廃線跡なんだって。ほへー。

帰りに、思わず何も考えずに歩いて行きそうになったけど、この道を歩いてるかぎり絶対駅にたどり着かないので断念。このあたり、東京競馬場のカーブする支線跡とかもあって、すごくおもしろい場所だった。時間あるときに何も考えずに歩きに行きたい。