エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

福岡→羽田→LAX→ラスベガス

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


ANAが2月にやってたセールで、なぜかゴールデンウィークのロサンゼルス行き航空券がめちゃくちゃ安かったため、アメリカのスパイラルエスカレーター巡礼をすることになった。

海外ひとり旅が久しぶりだったので結構ナーバスになっていたけど、とりあえず初日、トラブルはなにもなく順調にラスベガスまで到着しました。(ANAの直行便が楽勝すぎたというのもある)

 

f:id:tamura38:20230502132418j:image

f:id:tamura38:20230502132358j:image

ロサンゼルス空港。


f:id:tamura38:20230502132429j:image
f:id:tamura38:20230502132432j:image
f:id:tamura38:20230502132409j:image

ANA機内は国内線と全く変わらない雰囲気だったので、着いて早々、アメリカだー!て感動している。

 

入国審査は事前の情報どおり、抜けるのに90分かかった。アメリカの人にはロサンゼルス空港人気ないらしい。


f:id:tamura38:20230502132415j:image
f:id:tamura38:20230502132422j:image

「Connecting」の方に行けばセキュリティエリア内から出なくていい秘密の地下通路があるとかいう噂だったがそんなものはなかったので(荷物再預けがあるだけ)外に出て歩く。


f:id:tamura38:20230502132450j:image
f:id:tamura38:20230502132502j:image
f:id:tamura38:20230502132355j:image

ターミナル連絡バスがイマイチわからなかったので、国際線ターミナルからサウスウエストのターミナル1まで歩いた。それっぽいバスとはすれ違わなかったので歩いた方が早いぽい。


f:id:tamura38:20230502132436j:image
f:id:tamura38:20230502132406j:image

ロサンゼルス空港で会いたかったこれに早速会えて嬉しい。


f:id:tamura38:20230502132412j:image

荷物のベルトコンベア、好き。


f:id:tamura38:20230502132458j:image
f:id:tamura38:20230502132447j:image

メーカー不明のエスカレーター。


f:id:tamura38:20230502132440j:image
f:id:tamura38:20230502132443j:image

f:id:tamura38:20230502132402j:image

羽田の国際線ターミナルはセキュリティエリア内のお店が(夜なのもあって)全然やってなかったけど、LAXターミナル1はセキュリティエリアのほうにお店が大充実してて嬉しい。嬉しいが、食べ物の値段が尋常じゃなく高い。これは10ドルのサンドイッチ。全然味がしなくて、さすがアメリカ…とか思ってたら下からマヨネーズ出てきた。ごめんアメリカ…

 

f:id:tamura38:20230502201036j:image

初めて乗るサウスウエスト航空。なんと「自由席」なのである。チェックイン順に整理番号が振られてこの柱のところに並ぶ。


f:id:tamura38:20230502201040j:image

無事、追加料金なしで窓側に座れて嬉しい。サウスウエストは他にも荷物預けるのにも追加料金なかったりとか、大人気のLCC。(この後も散々乗ります)


f:id:tamura38:20230502201033j:image

ラスベガス。


f:id:tamura38:20230502201058j:image

サウスウエストに続いて、Lyftも初挑戦。アメリカの空港だと、タクシー乗り場とは別でUber/Lyft乗り場がある。


f:id:tamura38:20230502201047j:image
f:id:tamura38:20230502201051j:image

ドライバーさんがきたら、止まった場所の番号を教えてくれる仕組みで、これもすごくスムーズだった。(でもやっぱり高かった)


f:id:tamura38:20230502201044j:image
f:id:tamura38:20230502201054j:image

ダウンタウンの老舗ホテルに泊まったら、イルミネーション見える側のお部屋にしてくれたのはいいが、大音響でライブ音楽が鳴っていた(明日から部屋変えてもらえることになった)