エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

釧路市湿原展望台

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


阿寒湖からバスに乗って一人、釧路へ。この頃は固定拠点を持たず完全に住所不定の生活をしている最中だったので、特にこれといって用事はないが、あと1週間ほど北海道にいることにした。

釧路では、フィッシャーマンズワーフMOOのすぐ近くのゲストハウスに泊まっていた。

フィッシャーマンズワーフMOOのエスカレーターはなかなか良い。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOのエスカレーター| TOKYO ESCALATOR

 

真冬でもバスで湿原展望台に行けることを知って、とりあえず行ってみる。

ja.kushiro-lakeakan.com

 

f:id:tamura38:20210224141018j:plain

f:id:tamura38:20210224141642j:plain

建物は釧路生まれの建築家、毛綱毅曠氏によるもの。

 

f:id:tamura38:20210224141731j:plain

f:id:tamura38:20210224142219j:plain

f:id:tamura38:20210224142254j:plain

屋上に展望バルコニーもあるのだが、ちょっとよくわからんので、遊歩道を歩いてみることにする。

 

f:id:tamura38:20210224142910j:plain

とりあえずサテライト展望台というほうへ。

 

f:id:tamura38:20210224142946j:plain

しっかりと除雪してくれてあって、親切なことである。

 

f:id:tamura38:20210224144350j:plain

f:id:tamura38:20210224144405j:plain

f:id:tamura38:20210224144415j:plain

うむ、湿原であるな。

 

f:id:tamura38:20210224144430j:plain

f:id:tamura38:20210224144432j:plain

サテライト展望台からはけっこう湿原感のある風景を見ることができて満足した。

 

f:id:tamura38:20210224150423j:plain

バスの時間がめちゃくちゃ少ないので、無事間に合うか結構ドキドキしたけど、大丈夫でした。