JR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を買うつもりで現地に飛んでみたら前の週末で売り切れてた人の6日間ぐらいの北海道旅行の記録です。
1日目から読む
7:00発の高速あさひかわ号に乗る。高速あさひかわ号は予約なしで乗れるのだが、チケットについて調べている過程で「らくとくバス」の30%OFF2枚綴りチケットというものを見つける。一人でも往復するだけで30%OFFになるので、これは大きい。都市間高速バスの場合はほとんどが札幌発着か旭川発着でどうせ周遊はできないので、できるかぎり旅程の中にこれを組み込んでいくことにした。
北海道の高速バスなら楽得バス14(RAKUTOKUBUS14)
7:00札幌発のあさひかわ号に乗ると、9:40発の旭山動物園行きにちょうどよく乗り継ぎができて、10:30の開園ジャストに動物園に着いた。昨日から何もかもうまくいってなかったのだが、いい感じに旅程が組めて、少し気を持ち直した。
旭山動物園にきたのは初めて。とりあえず冬季限定のペンギンのおさんぽを見なければならぬ。と思っていたのだが、ちょっと油断している隙にベスポジを逃してしまった。おさんぽロードの両側にレッドカーペットを歩く有名人を待つ報道陣のようにたくさんの人がペンギンのおさんぽを待ち構えていた。
※音が出ます
ただペンギンがエッサエッサと目の前を通り過ぎていくだけなのだが、なぜこんなに胸が高鳴るのだろうか。
お昼は動物園の食堂で豚丼
その他の動物の皆さんも、さすが人気の動物園だけあってとても愛想がいい。旭山動物園はとても良いところであった。また行きたい。
北海道ならではの動物もたくさんいるので、わりとゴールデンカムイ聖地巡礼スポットでもある。(だいたいがそのあと美味しく食べられてしまう動物さんたちであるが)
シロクマのもぐもぐタイムは、また油断しているうちに大行列になってしまい中には入れなかったけど、屋外からでもわりと見れた。
屋外の2階から。写真撮るのが激烈に難しかったけど、豪快にジャンプするところが見られる。
1階の外には、ちょっとだけどプールの中の様子が見られる場所がある。
これも撮影が猛烈に難しかったけど、お魚をゲットする瞬間が何度も見られました。
バスで旭川駅まで戻り、らくとくバスのチケットを買って特急オホーツク号で紋別へ。着いたときには真っ暗で海はもう見えなかったが、流氷が明日もいてくれることを祈って寝る。
6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行全行程
↓イマココ