エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行1日目

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


JR北海道が「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」というお得すぎる乗り放題パスを出すらしいという情報がタイムラインに流れてきたので、なるほど、と飛行機だけおさえて現地に飛んでみたら前の週末で売り切れてた人の6日間ぐらいの北海道旅行の記録です。

 

まずは1日目。スカイマークのたす得でわりと安くおさえた福岡→新千歳便で、夕方ごろに札幌へ。新千歳空港から札幌へのシャトルバスの中で、周遊パスが売り切れていることを知る。このパス、現地でしか買えないし、予約できないし、売り切れたらお知らせしますねと書いてあるってことは結構早く売り切れるのかもなと予想はしていたがわりとショック。

 

ホテルにチェックインして全国旅行支援の地域クーポンをもらい、StayNaviでクーポンの使える店を探しながらすすきのをうろつく。クーポンもあることだしとジンギスカンを食べようとしたら、どこも満席か、行列ができている。雪の中、StayNaviを操作しまくってようやく見つけたスープカレーの店に入って、翌日からの予定を立て始める。

 

今まさに流氷が来ているらしいので、なくならないうちに急いで紋別に行きたい。札幌からならバスで日帰りできるはずだ、と調べたら、コロナによる人員不足で日帰りできるバスが運休している。じゃあ紋別に1泊か。紋別はホテルが少ないが、空いてるかしら。と思って先にホテルをとった。そしてバスも予約しておくかと思ったら、明日のラストのガリンコ号に乗れるギリギリの便が満席だった。わりとショック。

 

では旭川から紋別へ……と調べたら旭川から紋別へのバスは午前中の便がなく、午後イチだとちょうどガリンコ号に間に合わないギリギリの時間につくらしいのだった。なんでなの。

 

f:id:tamura38:20230227142206j:image

見事に旅程崩壊してとりあえず頼んだビール

 

明日の流氷の状況もわからないし、ひとまずは旭川まで行くか……ということにした。

 

ちなみに、StayNaviでの調べ方が悪かったようで、ようやく辿り着いたスープカレーの店では地域クーポンは使えなかった。StayNaviは、超短納期で作ったんだよね…きっとそうだよね…と無理矢理納得するしかない驚くべきUIの悪さだった。発注する人はもっと余裕を持ったスケジュールで発注してほしいよな、などと考えていた。

 

f:id:tamura38:20230227142230j:image

スープカレーはとっても美味しかった。

 

6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行全行程

↓イマココ

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com