エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

旭川から函館へ(6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行4日目)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


JR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を買うつもりで現地に飛んでみたら前の週末で売り切れてた人の6日間ぐらいの北海道旅行の記録です。

1日目から読む

blog.tokyo-esca.com

 

旭川から札幌へ、札幌でバスを乗り継いで函館へ。朝6:00に旭川を出れば14:00ぐらいに函館につける。冷静に振り返ると8時間もバスに乗ったのか……とか思わないでもない。高速はこだて号は深夜便もあり、数年前には便利に使っていたが、朝5時に函館の街に放り出されるのがこの歳ではもうきついので今回はやめておいた。

 

この日は天気が良くて、移動日にするのはもったいなかったかなと思ったが、昼行便だと景色を楽しみながら行けるのでなかなかよいものである。

朝なので、働く除雪車がたくさん見れた。

 

有珠山サービスエリアで30分の休憩

 

駒ヶ岳はものすごくうっすらと見えた。

 

有珠山昭和新山ははっきり見える。

 

だいすき昭和新山

 

blog.tokyo-esca.com

 

高速道路上に落下した隕石

 

昼ごはんは噴火湾名物ほたてめし。

 

大沼公園のあたりで駒ヶ岳がすごく綺麗に見えた。

 

函館では泊まってみたかったホテルのツインルームを予約した。全国旅行支援があるので今回、宿は全て強気のチョイスである。

 

元銀行ビルをリノベしたHAKOBA函館

 

そのあと、周辺の建物をウロウロ見て回る。



新島襄 海外渡航の地碑。

 

北海道第一歩の地の碑。クマ。

八雲町木彫り熊記念館に説明があったと教えてもらってやってきた。現地には特にクマについては何も書いてないが、根本勲による作品だそうである。カワイイ。(これが見たくて函館まで来た)

 

夜はまたクーポンを使って、金森赤レンガ倉庫のビアホールで豪遊していた。

 

6日間周遊パス買えなかった人の北海道旅行全行程

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

↓イマココ

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com