エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

初めてのさんふらわあさっぽろに乗って、カブで北海道へ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


夏の北海道はいいぞ。

2020年8月、さんふらわあさっぽろに乗って、カブで行く北海道の旅。

 

f:id:tamura38:20200811161916j:plain

f:id:tamura38:20200811162120j:plain

大洗のフェリーターミナルはピカピカ。

 

f:id:tamura38:20200811162308j:plain

ワクワク。

 

f:id:tamura38:20200811174610j:plain

流石に夏の北海道、お盆初日みたいな日程ではなかったので少ないほうだけど、バイク乗りの人々がわんさかいる。それに混じって生協の配達みたいな雰囲気のリトルカブが1台。

 

北海道でキャンプとか絶対楽しいぞーと思って、キャンプの道具も全て乗せている(結局キャンプしないけど)。

www.dekirutabi.tokyo

 

f:id:tamura38:20200811181301j:plain

乗るぞ乗るぞー。

 

f:id:tamura38:20200811182407j:plain

乗ったぞー!!

 

f:id:tamura38:20200811182808j:plain

2等寝台もピカピカで女性専用ルームがあり(人が少なくてありがたい)、気の利いたドミトリーのホテルみたいな感じ。

 

f:id:tamura38:20200811183424j:plain

2等の部屋には窓がないのだけど、気の利いた窓側席みたいなのもたくさんあるので問題ないし

 

f:id:tamura38:20200811182912j:plain

大きめのロッカーとかもあるし

 

f:id:tamura38:20200812123244j:plain

トイレも女性専用パウダールーム(!)もびっくりするぐらい綺麗だし

 

f:id:tamura38:20200811183456j:plain

コインランドリーもあって

 

f:id:tamura38:20200811183507j:plain

オーシャンビュー(当たり前)の展望浴場まであるので、ここに5泊ぐらいできるぞ。

 

なんだ、最近のフェリーって、めちゃくちゃ綺麗でおしゃれなんだな!!と思ったのだけど、これに味をしめてその後いろんなフェリーに乗った結論として、さんふらわあさっぽろが特にとびきり綺麗でおしゃれなのだった。需要と供給。

 

f:id:tamura38:20200811183039j:plain

何しろ、エスカレーターまである。

 

f:id:tamura38:20200811183112j:plain

 

※前に沖縄でエスカレーターのある船に乗って大興奮した話はこれ

blog.tokyo-esca.com

 

f:id:tamura38:20200811183210j:plain

バイクだったので気づかなかったけど、徒歩乗船だと最初に普通にこれに乗るんだな。1台しかないのは、乗船時が上りで、下船時が下りだからだな。

 

f:id:tamura38:20200811183310j:plain

ステップの全方位に黄色いラインのある、日立の超最新型エスカレーターですよ。すごいね。

f:id:tamura38:20200811183323j:plain

f:id:tamura38:20200811183539j:plain

そろそろ出発です

 

f:id:tamura38:20200811184542j:plain

意気揚々とレストランへ行き

 

f:id:tamura38:20200811184539j:plain

夜ご飯を食べた。何やらゴージャスなセットを頼んでいるな。

 

f:id:tamura38:20200811184545j:plain

海を見ながらの夕食ですよ(はりきりすぎてまだ出港してない)

 

f:id:tamura38:20200812121710j:plain

夏の太平洋、ほとんど揺れることもなく快適に夜をすごし、まもなく苫小牧港。またなんか食べているな。

 

f:id:tamura38:20200812125511j:plain

ずーっと海しか見えないなーって思って油断してると、うわ、もう港こんなに近い!となっているので注意です。

 

f:id:tamura38:20200812130019j:plain

f:id:tamura38:20200812130323j:plain

f:id:tamura38:20200812130728j:plain

着岸!

 

この日の目的地は富良野

苫小牧から富良野まで、だいたい150kmぐらいなので1日で行けるな〜と思っての行程だったけど、苫小牧港の到着が13:30とかなのを失念していて、結構ギリギリ。

 

バイクNAVITIMEで「景色の良いルート」を選択すると自動的に夕張経由となったのだけど、途中、ほとんどキツネとしかすれ違わなくてだんだん不安になってくるルートなのでおすすめはしません。

 

f:id:tamura38:20200812165651j:plain

夕張シューパロダムのダム湖。「景色の良いルート」を選択すると、大体ダムに向かうことになる、ダム推しのバイクNAVITIME

 

f:id:tamura38:20200812171335j:plain

水位が低くて、ちょっと湖に沈んだ遺構が見えてた。

 

f:id:tamura38:20200812171445j:plain

かつての道とか。

 

f:id:tamura38:20200812172235j:plain

 

すっかり日も暮れて富良野に無事到着。

富良野で泊まるのはADDress拠点に登録されているHostel TOMAR。コンシェルジュフラノという、富良野の地域振興施設の中にあるのですが、この時、Go To Travelと連動して富良野に泊まるだけでメロン1玉無料でもらえるというキャンペーンをしており、その拠点となっているため活況だった。

 

f:id:tamura38:20200812204314j:plain

暗闇にスタンバイする大量のメロンたち