大阪駅のエスカレーター、これはエスカレファンが夢に見るレベル

どぎゃーん!


新しくなった大阪駅のエスカレーターを見にいくのは、
週末の姫路~大阪の旅で最初から掲げられてた最優先課題のひとつだったのですが
DPZ取材2本と取材と関係ない個人的なクルーズ3本を終えて
やっと大阪駅に向かったのは帰りの新幹線出発の数時間前。

しかも、東梅田から、なんとなく、その方向を目指して歩いていくことに...
HEPの観覧車を横目にみつつ、記憶を便りに
「前工事してた、あの場所」に行ってみるとそこには...


わーほんとだ完成してる!(あたりまえです)


どうやら本当の表玄関とはぜんぜん違うところからきてしまったようなのだけど
むしろ私が見たいのはこの景色だったので大正解...!

すべてのホームにぴっかぴかのエスカレーターが...美しすぎるとはこのこと...!


そんな穴場的展望デッキからまわって、本来の表玄関へと進みます。 

そしたらもうそこが、パラダイスだったのよね...。

 

1階正面。真上にものすごく気になるエスカレーターがみえます。 
いや、正確には、エスカレーターかどうかはみえませんが、
エスカレーターに間違いないとほぼ確信できる形状。

 
2階から3階。円形ホールづかいは最近のエスカレーター界の新マナー。

 
3階から4階。

ほうらやっぱり、ほうらやっぱり!

あの穴に吸い込まれていくのはエスカレーターだ!!


 
ついにきた、4階から5階!!


 
やっほう! 


このエスカレーターの素晴らしいのはね、なんと言っても高さでしょ、 
そして既に書いた通りの円形ホールづかいでしょ、
でもって、

途中からトンネルになってるってところでしょ。

 要は、梅田スカイビルと、汐留と、元町中華街駅の、 
エスカレの格好いいとこ全部入り!みたいなことになってんの!!! 

なので、上から降りてくると、こんな一大スペクタクルが体験できます。
 



これは夢に見るレベルっていうか、 
じっさい私の夢のなかに何度も登場してたような気さえする...!!

大阪にまたもとんでもないエスカレーター巡礼地が出現しましたね...
そんなに私を大阪に住まわせたいのですか......