TOKYO ESCALATOR BLOG

エスカレーター専門サイト「東京エスカレーター」の旅行記です。なかの人は田村美葉です。

おしらせ:2017夏コミ新刊、ネットで買えます!詳細こちら。

別冊 東京エスカレーター 07

 

上野動物園モノレール お土産篇(大充実)


上野動物園モノレールに乗ってもらえるお土産、まずは無料のパンフレットが大充実。


スタンプ帳は東園駅、西園駅それぞれで押してコンプリートさせるという、マニア情操教育の行き届きっぷり。しかもこれ、裏面についてる付録を切って貼って、モノレール模型が作れちゃう。東京都交通局公式パンフだけにかなり実際の車両デザインに忠実。

f:id:tamura38:20090615005855j:image:w400

f:id:tamura38:20090615005838j:image:w400


これがもらえちゃったこともあり、どこの売店にも売ってなかったこともあり、光センサーモノレールを買うことを半ば諦めかけていたところ、東園駅の降り口で「光センサーモノレール 1300円」の大きくもなければ小さくもないポスターを発見。しかしその買い方が、小さい子がいっぱいの乗客整理と車掌業務をぜんぶ一人でこなす多忙の駅員さんに声をかけるという、ハードルの高さ。


もはやこのブログのネタになるというその思いだけでちょっとがんばった結果、ゲットした一式はこちらです。

f:id:tamura38:20090615010512j:image:w400

光センサー自身がおまけに見える充実っぷりですが、これは何かといいますと、駅員さんのやりとりを全部再現するとこのようになります。


私「あの!これ(ポスター指さす)がほしいんですが!光センサーモノレール!」

おじさん「ああ、1300円だけど、いいの? ぴったりある?」

私「いいです!ぴったり、あります!たぶん!」

おじさん「たぶん? なかったらおつり出さなきゃいけないからさー」

私「(あわてて財布を確認)あ、あります!あります!」


ここまでで、お金さえあれば無言でモノが買えるコンビニ世代の私は壁の高さを再確認したわけですが、いったん駅員室に消えたおじさんはスーパーの袋くらいのでかい包みを抱えて帰ってきました。チョロQサイズを予期していたので少しおののきます。


おじさん「お待たせしちゃってごめんね~えっとまずこれが、その隣に貼ってあるシートね。おまけ。」

私「わぁ!ありがとうございます~」

おじさん「で、これが(動物園モノレールサンバイザー2枚)、お子さんいる?」

私「いえ、いないですけど、ほしいです」

おじさん「これねー作るのがちょっと難しくてね、あ、これちょっと持ってて。1個作ってみてもいいかな? ここのとこをまずまげて、で、これはこう折り曲げながら、うんと、あれ、こう、曲げて、うん、そう、それで、お子さんの頭のサイズに合わせてこの溝のとこをね、こう、あれ、はまんないな、ちょっと難しいんだよね、やってみると。あ、はまった。こうすれば、ほらね。」

私「ほほう。ありがとうございます!」

おじさん「で、これが電車なんだけど、シートも一緒に入ってて。で、これ電池は別売だから。電池の入れ方はこの箱のとこに書いてあるからね、ねじはずしてね、お子さんだけだと難しいから、大人がやってあげないとかもしんない」

私「はい。私がやります。ありがとうございます!」


というわけでノーメイク(自転車なので)な最近の私は、学生というよりも妙齢の女性だという事実(子ども、いません。すみません。)を重く受け止めつつ、いただいた一式は以下の通り。


都電荒川線および日暮里・舎人ライナーの路線図入りレジャーシート(非売品)

 帰ってきて広げてみたらちゃんと一人分のレジャーシートだったのでこれはかなり嬉しい。自慢したい。


・動物園モノレールサンバイザー2枚

 これは…使い道が全然思いつかないがとてもかわいいので自慢したい。


・光センサー上野動物園モノレール

 黒い線を光で探知して走るというモノレール。懸垂式のくせに地面を自走するというのはどうなんだという議論勃発中。


・地下鉄路線図入りビニール袋

 都営交通のアピール入り。渋いうえに珍しいのでだいぶ大事にしたいと思った。


f:id:tamura38:20090615012414j:image:w400


懸垂式のレールの部分は実際ただの飾りだけど一応ローラーにしてあっていじらしい、そんなモノレール君の走る姿でも眺めて癒されてみてください。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/jWPVY_CXi84"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/jWPVY_CXi84" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/jWPVY_CXi84"></embed></object>

D

公式のシートだけじゃなくて私が適当に描いた線を線路と認識して走る、かしこいモノレール君です。最後脱線するけどな。


気になるのは箱にでっかく「東園駅」て書いてあって、「西園駅」バージョンがあるのかないのかだ。


f:id:tamura38:20090615013502j:image:w400

普通の売店にはこういうモノレールバッグが売ってて、これ、お弁当箱入れとかにしたらすごくかわいい!と思って買いかけたけど、値札を見たら「アニマル指人形バッグ」と書いてあって外見については触れられていなかったので、現実に戻ってやめました、これより光センサー(およびそのおまけ一式)が安いと思ったらだいぶいい買い物したと思う。モノレールバッグについては、いざとなったら自作しようと思います、湘南モノレールとかで。