エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

東京エスカレーターの歩み

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


東京エスカレーター史上、エポックメイキングな出来事をまとめます。

楽しかったなー。 

 2008年 

コネタ道場に初めて応募

2009年

東京港臨海大橋の建設をレポート
 
橋脚ファンとしての活動を本格スタート

blog.tokyo-esca.com

 

エスカレーター大賞がはてなニュースでとりあげられる
 
BOAT PEOPLEと出会う
 
エスカレーター技術発展の歩み』講義に参加、エスカレーターファンとしての基礎知識を得る

2010年

羽田D滑走路の建設をレポート
 
高架橋脚ファンクラブ第1回ツアーを開催、橋脚にのぼる
 
エスカレーターに関する記事を執筆

2011年 

エスカレーター載動画」を撮り始める
SUPという乗り物に目覚める 

portal.nifty.com

 

第1回高架橋脚強化合宿を開催

blog.tokyo-esca.com

 

日本一長いエスカレーターに乗りに行く(合宿の帰りに)
『中二階』の書評が翻訳者 岸本佐知子さんの目にとまる

2012年

地下鉄駅採集がいろんなひとに褒められる

portal.nifty.com

 

エスカレーター小説の募集がやじうまウォッチにとりあげられてわりと盛り上がる

 

ロイズのエスカレーターを観に行く
エスカレーター同人誌でコミケ初参加

2013年

エスカレーターの模型をつくる

portal.nifty.com

 

PingMagにとりあげられ一瞬世界進出

pingmag.jp

 

昭和40年の母の宿題が麻木久仁子さんにツイッターで言及される
 

2014年

三菱電機稲沢製作所を取材
 

番外

2ちゃんねる なりすましステマ事件