TOKYO ESCALATOR BLOG

エスカレーター専門サイト「東京エスカレーター」の旅行記です。なかの人は田村美葉です。

おしらせ:2017夏コミ新刊、ネットで買えます!詳細こちら。

別冊 東京エスカレーター 07

 

東京モノレールの高架を追ってどこまでも行く、自転車で


のりもの三昧のゴールデンウィーク。突然だが私はモノレールがだいぶ好きだ。乗るのも好きだけど下から見るのも楽しい。それはどの高架だってそうだがモノレールは特にイケてると思う。例によって、どこがといわれても困る話なのでまずは見ていただきたい。


f:id:tamura38:20090505202319j:image:w400

鎌倉で乗りまくってきた湘南モノレール。懸垂式はかっこいい。かっこよすぎる。


f:id:tamura38:20090505202558j:image:w400

第五高炉を見に行った時に出会った千葉都市モノレール。これも懸垂式。母は、千葉より金沢(地元)のほうが都会だと言い張っていたが(金沢市民はなにかと加賀百万石をもちだして都会ぶる傾向がある)、私はこのモノレールを見た瞬間、負けたと思った。


そして横浜方面に行った帰りに羽田空港を通り過ぎたあたりでよく見かけるのが、激渋の東京モノレールの高架。なんかもうとにかくこげ茶色で、これは何かの遺構か?と思ったところで颯爽と上をぴかぴかの電車が走り抜けていく、あれだ。浜松町からしばらく山手線と並走しているので、私はその高架見たさに山手線に乗ることがある。かっこいいのだ、東京モノレールは。


f:id:tamura38:20090505203224j:image:w400

首都高からとっさに撮った一枚。車の中から撮ったんじゃよくわからない。もっと近くで見たい。どこまでも見たい。


そういうわけで自転車を買った。いや、明日にも出かけようという日に愛用のママチャリを点検したら完全にパンクしており、そんなこんなでいろいろあって前からちょっと(ちょっとだけ)ほしいと思っていたスポーツバイクを買うことになったのだ。車種などはよくわかっていないので聞かないでほしい。もう買ってしまった。とりあえずこれに乗って羽田空港まで行く。そんな長い距離を自転車で走ったことがないので逆に全く不安がない。なんか行けそうな気がする。自転車かっこいいし。


f:id:tamura38:20090505204349j:image:w400

がんばります。(クリックするとなんか変な顔です)