エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

8/31 横須賀水道道走破 #ADDress #9

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


 ADDressの拠点、南房総と鎌倉、清川は、カブで走るとフェリー入れてそれぞれ2時間ずつぐらいのほどよい距離にある。多摩から清川も1時間半ぐらい。

なのでこの夏は、多摩→清川→鎌倉→南房総→鎌倉→清川、と移動したわけなのだが、フェリーで久里浜港から横須賀、鎌倉、清川ってなんか既視感……。

あ!横須賀水道道の経路とほとんど被ってる!

 

dailyportalz.jp

 

横須賀海軍基地に水を運ぶため、愛川町の水源地から約53kmまっすぐに作られた水道が埋設している道路、それが「横須賀水道道」。カブを買ったときに真っ先に走りに行こうかなと思った道だったのだ。

 

というわけで、横須賀水道道を2日に分けて走ってきた。

地図はこちらのサイトのものをいただいた。

https://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/walking4/yokosuka/yokosukaj.htm

 

先にルート図。Garmin Instinctを今度はうっかり切り忘れたので清川拠点がゴール地になっていますが。

途中迂回したり歩いたりしたけど結構走れた!

 

 

 

 


20190830-IMG_4530.jpg

逸見浄水場スタート。

 

20190830-IMG_1045.jpg

浄水場はかなりの急坂の上にあった。

 

20190830-IMG_1046.jpg

横須賀独特の隧道をどんどん抜けると、人は入れない隧道にぶつかった。

 

20190830-IMG_1048.jpg

「水道路」交差点。すごくまっすぐだなー。「横須賀行くぞー!」という気持ちが伝わってくる。

 

20190831-IMG_1049.jpg

リサイクルセンターの裏側の入れない道。

20190831-IMG_4538.jpg

霊園の横の入れない道。どこまでいっても「横須賀市」なのがおもしろい。

 

他に、「あるけど入れない水道道」でおもしろかったのはいすずの工場内を走る道。いすずのテストコースになっているらしい。

 

20190831-IMG_1051.jpg

まっすぐだなー

 

20190831-IMG_4539.jpg

アップダウンは結構ある

 

20190831-IMG_4540.jpg

20190831-IMG_4543.jpg

途中、農道もある。入っていいのかダメなのかわかんなくて入ってしまった(ダメだった)

 

20190831-IMG_4544.jpg


20190831-IMG_4546.jpg


20190831-IMG_4548.jpg

途中、バイク乗り入れ禁止の緑道もあって、頑張って歩いた

 

20190831-IMG_4551.jpg

相模川を超える水管橋の前。ここまで来ても「横須賀市

 

20190831-IMG_4552.jpg

振り向いてみたところ。いやー、まっすぐだなー。

 

20190831-IMG_1052.jpg

相模川、渡った側。

20190831-IMG_1053.jpg

246を潜るところ(くぐれない)

 


20190831-IMG_1054.jpg

神奈川っぽい新興住宅地のあたり

 

20190831-IMG_1056.jpg

だんだん、田舎っぽい風景になってきたなー安心するわ〜と思っていたら

 

20190831-IMG_1058.jpg

突如として絶景ポイントがあらわれて興奮した。その名も「水道坂」。いい坂だわー。

 

20190831-IMG_4555.jpg

最後は、愛川町の「横須賀市水道局半原水源地」でフィニッシュ。

 

…だったのだけど、帰ってから楽しみにBrinnoのファイルを開いたら、すごく途中までしか撮ってくれてなかったのよねBrinnoちゃん…Brinnoちゃん、そういうところあるよねー。いいのよ、また来るから……

 


カブで神奈川をただ走る動画 横須賀水道道路走破(途中から静止画)