エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

8/30 南房総から鎌倉、自動車教習所の廃墟 #ADDress #8

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


f:id:tamura38:20190902190338j:image

5日間すごした南房総から帰る日。

ADDress拠点は各個室のベッドメイキングと掃除は自分でする。来たときの状態に戻して、よし、と部屋を見返したら、すごくセンチメンタルにおそわれて思わず写真を撮る。

 

家守の横山さんにご挨拶して、颯爽と出発…するつもりだったのだけど、まだいけるよな、カブだし、とか過信してたらまさかのガス欠…元カブ乗りの横山さんに燃料コックの存在を教えてもらい事なきを得た。ありがとうございました…。。なにをお話ししても、あらゆる引き出しからお答えしてくださる横山さん、すごく素敵な方です。


f:id:tamura38:20190902190310j:image

また東京湾フェリーに乗って。

原付いれて往復で3000円しないくらいだから、すごく安いとおもう。

 

そのあと、横須賀水道道を経由して鎌倉拠点へ。

南房総で雨に降られて消耗していたので、この日は気になってた近所の銭湯に行くことに。

 

f:id:tamura38:20190902190443j:image

途中で見かけた広大な空き地、マンション建設予定地ということなのだがちょっと様子が変。道路とかあるし。


f:id:tamura38:20190902190449j:image

街灯もあるし。ここだけ突然、村と村人が消えた、みたいになってる。なにここ?


f:id:tamura38:20190902190500j:image

て思ってたら、自動車教習所の廃墟だった。坂道発進のとことかS字クランクとかあった。おもしろーい。


f:id:tamura38:20190902190320j:image

ご近所の銭湯はこちら、野田の湯。

470円という銭湯価格ながら、設備がとても清潔で、日替わり人工温泉、電気風呂、ジェット風呂、ミクロ泡風呂、別料金でサウナまであって、すごくよかった。通っちゃうなー。

 

そのあと、夕飯の買い物をしてもどる。

この日はメディアの方が、もともと法人契約してる会社らしいのだが、わざわざ泊まりで取材にいらしてた。愉快な方々で私のつくった適当晩御飯と、ビールとをお互いシェアしてなかなか楽しい宴会だった。ぜんぜん関係ない話ばっかりしたけど記事になるのかなー。


f:id:tamura38:20190902190328j:image

朝ゆっくり起きて、朝7時からやってる近所のパン屋さんで朝ごはんを調達。

みなさん何時に出るのかしらーとかおもってたらとっくに出発されてた、みたいなことがありつつ、ゆるゆる清川へ向かう。