エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

8/20 清川、そして鎌倉へ #ADDress #5

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


8/20、今日はなんにも予定がないなー、て日は、清川拠点につい足が向く。清川、山のなかですごく落ち着く個室があって私、好きなんですよ。

 

仕事以外特になんにもせず、ぼーっと過ごしたので写真なし。近所のドラッグストア、クリエイトがほぼスーパーとして機能していて食材問題なく買えることがわかった。あと、コンビニもカブで5,6分ほど走れば普通にあるし、多摩と違うところがほぼない。

 

8/22は都内の取材予定があったので7時に清川拠点出発。その夜宿泊の、北鎌倉拠点にできるだけ近いところまで…と大船を目指していたが結局辻堂までで力尽きて、駅前の安い駐輪場にとめて。辻堂の駅前ってこんな巨大なモールがあるんですね…都内での取材、用事をいろいろこなして再び辻堂に戻る。

多摩に住んでるときは、都内(いや、多摩も都内だけど)まで出るのがとにかく億劫で、都内にたまに泊まれる拠点があれば…という気持ちだったけど、基本的に移動自体が新鮮なので、北鎌倉でも、なんなら清川でも、べつになんの問題もなさそうだ。これが「毎日」「通勤」になると、途端に飽き飽きしてしまうのだナァ。

 

f:id:tamura38:20190823233547j:image

辻堂から北鎌倉へ向かう途中、藤沢駅前の地下通路というとんでもなくワクワクする道路を走った。

 

f:id:tamura38:20190823224924j:image

これは1回目に来た時の写真だけど、THE鎌倉なおしゃれな建物。


f:id:tamura38:20190823224911j:image
f:id:tamura38:20190823224858j:image
f:id:tamura38:20190823224928j:image

なんかすごいスクリーンとかもあるぞ。

 

北鎌倉はドミトリーの固定ベッドも人気で、住人の方が夜になると結構たくさん帰ってらっしゃるのだけど、人見知りを全力で発動して基本的に部屋にこもっています。

f:id:tamura38:20190823224920j:image

今回泊まる洋室からはこれまたTHE鎌倉な建築風景を見ることができてこれはこれで気に入っている。

 

アドレスホッピングするならば、現地の人と積極的に関わったり、現地の仕事を受けていかないと意味がないみたいな記事を前に読んで、よーし地域ごとのミニコミ誌を作るぞー、とか意気込んでいたのだけど、ぜんぜんそんなことなくて、移動が、スーパーでの買い物が、窓から見る風景が、昨日とは違うというそれ自体でぜんぜん楽しめてしまっている。今は関東近辺をただウロウロしてるだけだけど、それでもぜんぜん楽しい。東京の仕事をリモートで受けて、あとは自分の好きなこと、エスカレーターや船の活動に勤しんで。それで私はいい。すごく、いい。