エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

5/13 小樽へ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


DSC01226.jpg

DSC01227.jpg

会社の合宿でLCCに乗って北海道まできた。新千歳空港からニセコまでの道のりはどこまでもずっと白樺林が続いていて、北海道ってぜんぜん違うんだなとずっと感動していた。

DSC01228.jpg

翌日、倶知安駅から函館本線というのに乗ってひとり小樽へ。

DSC01230.jpg

DSC01231.jpg

DSC01232.jpg

北海道は外にエスカレーターってないのかな、ないだろうねぇ、と大山さんと話していたのだが、駅のエスカレーターも建屋で囲われていてちょっと感動する。

DSC01233.jpg

駅から外に出ると、まっすぐの広い道の先、海が見えてさらに感動する。

DSC01236.jpg

DSC01239.jpg

DSC01241.jpg

本日宿泊は、運河の近くにあるゲストハウス、おたる北運河かもめや。駅近くのホテルと迷ったのだが、結果的に運河の夜景を存分堪能できてすごく良かった。

 

DSC01242.jpg

DSC01243.jpg

DSC01240.jpg

なんの変哲もない道端に超かっこいい建物が建ってたりする。ものすごく格好いいやつはだいたい観光施設とかお土産やさんになっている。

DSC01246.jpg

小樽運河クルーズは翌日乗るつもりだったが、雨予報のため今日に変更してみた。

DSC01245.jpg

待合室の照明が浮玉。かわいい。浮玉は鞆の浦に行った時からずっと欲しかったのだが、小樽、運河だしガラスだし超本場。買って帰った。

DSC01247.jpg

船は屋根ナシだが、シートヒーターがついていてぽっかぽかである。

DSC01254.jpg

DSC01258.jpg

DSC01267.jpg

DSC01272.jpg

DSC01274.jpg

DSC01281.jpg

南運河にある倉庫はすべて観光レストランなどが入っている。びっくりドンキーのざっくりしたテラス席が良い。

橋をくぐって小樽港を眺め(この日は強風で港に出られず)、もうひとつ橋をくぐると、船の停泊所になっている北運河。こちらにある北海製罐の工場は現役。

DSC01289.jpg

DSC01297.jpg

さっきも陸から見たけどこの建物がやっぱりダントツに格好よくて、しかも現役で使われているということだったので素敵である。

DSC01306.jpg

DSC01309.jpg

DSC01313.jpg

DSC01340.jpg

擬態する卸売市場もちょっといい。

DSC01327.jpg

この船は、カフェと貸し音楽スタジオになっていた。

DSC01338.jpg

一番あざといのは旧日本郵船の建物。重要文化財

DSC01354.jpg

DSC01356.jpg

堪能し港までもどる。

DSC01362.jpg

DSC01363.jpg

夜ご飯を目当てにふらっと歩いただけで、なんかいろいろすごい建物がいっぱいある。が、夜ご飯のお店は閉店してしまっていたので、天狗山へ向かうことにした。

DSC01366.jpg

北海道は車がないことにいは観光なんてままならないという思い込みがすごくあったのだが、日々帳さんの北海道旅行記で勇気をもらって、バスで天狗山まで行けることを知り。これがまた、北海道らしいすごくまっすぐな道を走るバスで。

DSC01369.jpg

食べ損ねた夜ご飯は、ロープウェイふもとのスープカレー屋さんで。スープカレーにあまり興味なかったのだが、鶏肉がぱりっぱりで野菜が味しみしみですごく美味しい。(大泉)洋ちゃんごめん、と勝手に謝った。

DSC01371.jpg

DSC01377.jpg

DSC01383.jpg

ふおお。

山頂のレストランのカウンター席が大変素敵な眺めだったので、「あと10分で閉まりますけど」と言われながらコーヒーを頼んできっちり10分で出たが、なんとも心を無にできる感じの時間であった。

DSC01391.jpg

天狗山からは、夜景の時間に合わせて運河のほうまで運行してくれるバスが数本あるのでそれに乗ってもどって。夜も綺麗だな。

DSC01395.jpg

DSC01399.jpg

DSC01398.jpg

船から眺めていておしえてもらった小樽ビールのお店に入ってみたら、なんかすごい機械があって昼間は無料の醸造所見学もできるところだった。運河を眺める席が思いの外素敵でここでもまたほっこりとする。

DSC01406.jpg

DSC01414.jpg

DSC01422.jpg

DSC01424.jpg

DSC01427.jpg

宿にもどりつつ、銭湯を探してたどりついてみたら「あと10分で終わりなの」とのことでこちらは入れてもらえなかったが、夜の街並みがとにかく綺麗である。パリみたいだな〜とか思っていたけど、パリで夜うろうろしたことなんてたぶんないから(危ない)、ロンドンの勘違いではないか。

DSC01429.jpg

DSC01432.jpg

ふたたび、旧日本郵船。どうしてこの建物だけ運河から奥まっているのだろう、と思ったら、目の前が「運河公園」となっていて、おそらくその昔はここまで運河が伸びていたんだろうなぁと思う。物流の街。好きじゃないわけがない。