かつて「東洋一の軍港」と謳われた呉湾には、今も海上自衛隊の潜水艦や護衛艦がいっぱい集結しており、造船所もあるのですが、ほぼ毎日運航している「呉湾艦船めぐり」の船に乗ると、その全てを海から観察することができます。
特に日没15分前に出発する「夕呉クルーズ」(良いネーミング)では、毎日日没時に鳴らされる自衛隊のラッパと、自衛艦旗を降ろす様子を見学できます。
良いネーミングだな、と思って乗ってみたのですが、素敵でした。
潜水艦いろいろ
私が乗った船には、自衛隊OBの方と思われるやけに詳しいガイドさんが乗っていらっしゃって、めちゃくちゃ詳しい解説をしてくださったんですが、完全に自衛隊マニア向けだったのであまり内容を覚えていません。ただ、マニアの方も安心して楽しめる船であることは間違いなし(そのガイドさんが乗ってくれるかはわかりませんが)
自衛艦旗の降下
ラッパが響き渡り、夕暮れの風景の中行われる自衛艦旗の降下です。
護衛艦いろいろ
やはり詳しすぎるガイドさんがめちゃくちゃ説明してくれたはずですがあまり覚えてません。
旧呉海軍工廠(ジャパン マリンユナイテッド呉工場)
かつて戦艦大和をつくっていたドック(今は埋め立て済み)のある旧呉海軍工廠です。今は民間船をつくっています。