エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

広島市安芸区のニュータウンを走るモノレール「スカイレール」がかわいい

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


広島県広島市安芸区の「スカイレールタウン」は、丘陵地に開かれた住宅団地で、ふもとのJR山陽本線の駅から頂上までをモノレールが走っている。

日本のモノレール」に分類されたれっきとした懸垂式モノレールなので、存在は知っていたのだが、国内モノレール制覇(簡単)を目標としていた私も、ゆいレールまで見て、これのことはあとまわしにしていた。

なぜなら、モノレールといっても、ちょっと変わったモノレールなのである。

f:id:tamura38:20201004095154j:plain

モノレールといってもこんな子なのです。ちっちゃい。

次に広島に行く機会があれば、見に行こう、と思ったまま数年が経過していたのだが、実際に行ってみたらすごくおもしろい場所だった。

 

f:id:tamura38:20201004092139j:plain

JR瀬野駅の駅前に、スカイレール「みどり口駅」がある。「みどり中街駅」と、終点の「みどり中央駅」、全部で駅は3つだけ。

f:id:tamura38:20201004092221j:plain

基本的に駅も無人で、自動改札である。SUICAは使えない。

f:id:tamura38:20201004092251j:plain

自動券売機で乗車券を買う。定期券と回数券はICOCA対応しているらしい。

f:id:tamura38:20201004092546j:plain

乗り場。ほとんどモノレールというか、ロープウェイの雰囲気である。

f:id:tamura38:20201004092849j:plain

ぐるっとまわってきた車両に乗り込む。

f:id:tamura38:20201004101226j:plain

スカイレールタウンの全貌はこんな感じ。

f:id:tamura38:20201004095430j:plain

なにしろニュータウンなので、住宅の整然と並びっぷりがすごい。

f:id:tamura38:20201004095215j:plain

公園の盛大に整備されっぷりもすごい。

f:id:tamura38:20201004102302j:plain

高低差はめちゃくちゃあるので、モノレール大活躍である。

f:id:tamura38:20201004095913j:plain

だれも乗らなくても、ダイヤに合わせてしずしずと動き続ける。

f:id:tamura38:20201004100147j:plain

f:id:tamura38:20201004101532j:plain

f:id:tamura38:20201004094751j:plain

f:id:tamura38:20201004102321j:plain


ニュータウンの風景もかっこいいし、車両がくるのを待っていろんな場所に移動して夢中になっていると、あっという間に時間が経つので注意である。