エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

旧佐世保無線電信所(針尾無線塔)と、西海橋

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


長崎県佐世保市針尾島にある、圧倒的存在感を放つ構造物「針尾無線塔」を見に行った。

www.nagasaki-tabinet.com

 

f:id:tamura38:20180903170753j:plain

一辺300mの正三角形の頂点にそれぞれ立てられている、高さ136メートルの塔。周辺に大きな建物がほぼないので、めちゃくちゃに目立つ。ほぼ使徒襲来。

 

f:id:tamura38:20180903171123j:plain

高すぎて近づくと逆に高さがわからなくなるぞ。

 

f:id:tamura38:20180903171209j:plain

国の重要文化財にも指定されていて、現地にはしっかり駐車場も掲示物もあり、中を見学することもできる(16時まで。この日はすでにすぎていたので断念)。

 

f:id:tamura38:20180903171156j:plain

f:id:tamura38:20180903171221j:plain

無線塔3兄弟。

 

f:id:tamura38:20180903171539j:plain

f:id:tamura38:20180903171549j:plain

「油庫」などの関連施設も残っている。

 

f:id:tamura38:20180903171834j:plain

1号塔から3号塔までかなり近づいて見学できるのだけど、近づきすぎるとなんだかよくわからなくなる。

 

つづいて、ちょっと景色のいいところへ。

うずしお観測で有名な針尾瀬戸をまたぐ二つの橋「西海橋」と「新西海橋」。周辺が公園になっていて、「新西海橋」は遊歩道も整備されている。

saikaibashi.com

 

f:id:tamura38:20180903175228j:plain

新西海橋

 

f:id:tamura38:20180903175358j:plain

西海橋

 

f:id:tamura38:20180903173243j:plain

西海市側の駐車場に停めてこんな感じのデッキを歩いていくと(デッキからの眺めも大変良い。上の2枚はデッキから撮ったもの)

 

f:id:tamura38:20180903175118j:plain

f:id:tamura38:20180903174403j:plain

新西海橋の遊歩道にたどり着く

 

f:id:tamura38:20180903173641j:plain

橋の真下を向こう側まで歩いていくことができるよ

 

f:id:tamura38:20180903174433j:plain

これは佐世保市側から。

 

f:id:tamura38:20180903174039j:plain

無線塔もいい感じに見えるのでおすすめ。