東京エスカレーター|田村美葉

エスカレーターマニア / 心配性トラベラー。世の中をもっと役に立たないことで溢れさせねばという謎の使命に燃えています。

2018-09-03から1日間の記事一覧

旧佐世保無線電信所(針尾無線塔)と、西海橋

長崎県佐世保市針尾島にある、圧倒的存在感を放つ構造物「針尾無線塔」を見に行った。 www.nagasaki-tabinet.com 一辺300mの正三角形の頂点にそれぞれ立てられている、高さ136メートルの塔。周辺に大きな建物がほぼないので、めちゃくちゃに目立つ。ほぼ使徒…

長崎造船所史料館を見学

初めて長崎に訪れたときに、船から見て大変感動した三菱重工の長崎造船所。 いくつかの施設が世界遺産に登録されていて、予約すれば中に入り、史料館を見学することができる。 はりきって見に行ってきた。 blog.tokyo-esca.com www.mhi.com ※2020年4月より、…

長崎市斜面移送システム2号機「さくら号」と、国内モノレールまとめ

長崎はご存知の通り急な斜面に住宅が建ち並ぶ坂道の街。 狭くて車が通れない道も多く、階段もたくさんある。 高齢化が進む地方都市で、斜面地の住宅街の問題を解決するために「長崎市斜面移送システム」というのが3基動いている。 www.city.nagasaki.lg.jp …

長崎の戦争遺跡・長崎県防空本部跡(立山防空壕)

戦争遺跡というのは、日本の各地に残されていて、その土地、その土地で、戦争のときの記憶を風化させずに残す貴重な施設。 特に、広島、長崎、沖縄に残されているものは、空気の重みが他とは違う。 長崎にはさまざまな戦争遺跡があるが、この年に見に行った…

眼鏡橋から長崎港まで、中島川をシーカヤックでゆく

長崎の有名な観光地、「眼鏡橋」をはじめとして古い石橋が残る中島川でカヤック体験をしてきた。お世話になったのは、シーカヤック長崎さん。眼鏡橋付近から、出島橋、出島表門橋を潜って長崎港までの往復コースで、1時間半ぐらい。 www.sea.tcctv.ne.jp 眼…

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0