エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

グラバー園と、私の好きな長崎

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2014年日本列島縦断の旅。

最後に訪れたのは、長崎のグラバー園

 

f:id:tamura38:20140228092650j:plain

路面電車石橋駅」近くの水路。良い。

 

丘の上に建つグラバーさんの邸宅、グラバー園には、大浦天主堂前のいかにも観光地っぽい道を抜けていくルートと、石橋駅近くの斜行エレベーター「グラバースカイロード」に乗っていくルートの2つある。

 

f:id:tamura38:20140228153438j:plain

この斜行エレベーター、エレベーターだけどかっこいいぞ。

 

f:id:tamura38:20140228155413j:plain

f:id:tamura38:20140228163704j:plain

坂を登る必要なく、らくらくグラバー園。建物が和洋折衷で大変かっこいい。

 

f:id:tamura38:20140228155921j:plain

日本最初のアスファルト道路ですって。

 

何の気なしに、「景色がいい場所だなぁ。グラバーさん、いいところに家建てたなぁ」と展望台の方へ行って、私はすっかり感動してしまったのだった。

 

f:id:tamura38:20140228154517j:plain

ああ、三菱の造船所が、すっかり見える場所にあるんだなぁ!

 

f:id:tamura38:20140228155057j:plain

こんなふうに、船を作っているのを、グラバーさんもここから眺めていたというわけだ。なんだかそのことがしみじみと嬉しくて、長崎、好きだなぁと思ったわけである。

 

f:id:tamura38:20140228163023j:plain

f:id:tamura38:20140228163443j:plain

大浦天主堂側の入り口からは、動くスロープがあり、素敵な屋根がついている。

 f:id:tamura38:20140228164836j:plain

大浦天主堂をチラ見して、大満足の旅は終わったのだった。

 

2014年2月のSpottizmo!ログ