東京エスカレーター|田村美葉

地味かっこいいものが好きなライター。エスカレーターにちょっと詳しいです。新たな「かっこいい」を求めて2019年8月から多拠点生活中。

「宇都宮餃子 来らっせ」と矢板、那須の別荘地

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


茨城から、宇都宮を経由して那須へ。

 

IMG_9012.jpg

宇都宮には、餃子を食べにきた。ドン・キホーテの入ってるビルの地下に「宇都宮餃子 来らっせ」という、有名な餃子のお店がほぼ全部ある屋台村のようなところがある。

 

IMG_9013.jpg

待ち時間30分となってるが、15分ぐらいで入れた気がする。

 

IMG_9014.jpg

有名なみんみんの餃子を食べて満足する。来らっせは大変便利なところなので、宇都宮に寄る時には積極的に行くようにしたい。

 

今日の目的地は、ADDressの矢板拠点。ほぼ、那須に近い場所にある別荘地。

その昔、豪邸だったのだろうなという感じの空き別荘がADDress拠点になっている。

 

IMG_9015.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9020.jpg

IMG_9026.jpg

風呂がでかい。

 

すごく豪邸なのだが、この日は1人で占有することになりゴージャスじゃん。とウキウキしていたが、夜になったら大量の虫(山の虫たちではなくいわゆるG)が発生してヒィィとなった。

 

IMG_9036.jpg

翌日、矢板から那須まで移動。山道の移動になるかと思いきや、平原が広がっていて不思議な気持ちになっているところ。

 

DSC04477.jpg

途中にあるもみじ谷大吊橋というところに来た。

 

DSC04480.jpg

DSC04483.jpg

DSC04489.jpg

DSC04490.jpg

ふむ。THE観光地という感じ。

 

IMG_9038.jpg

コロナ禍で、まだGo Toも始まってないので閑散としていたが、食堂でトンカツをいただく。最近、自分がとんかつが好物であることに気づいている。どこで食べても大変おいしい。

 

那須の拠点は、これまたたいそうな山の上の方にある、温泉つき別荘。7月だが、カブ1速じゃないと登らない山道をウィンウィン進んで、天気も悪く、ちょっと寒いぐらい。内装は昭和な感じ。

IMG_9039.jpg

IMG_9041.jpg

IMG_9040.jpg


IMG_9043.jpg

ここではカブ仲間の会員さんと1泊一緒になって、ご飯作っていただくなどした。それ以外は天気が悪かったのでこもっていた。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0