船とエスカレーター

船に乗ったりエスカレーターに乗ったりする旅行記中心のブログです。なかの人は田村美葉です。

福岡のエスカレーターは俺が制した!~ドボ年会北九州ひとりエスカレーター編ダイジェスト~


ドボ年会北九州、超たのしかった。充実した。

で、本編のほうは、きっといつかレポートするとして、その前後で福岡(といっても博多周辺と小倉駅周辺)のエスカレーター、行かねばと思っていたところをほぼくまなくまわることができたので、まずはダイジェストで紹介したいのです。
 
福岡のエスカレーター、いやーヤバかったよ、いろいろと!
 
■福岡のエスカレーターのここがヤバい1 こっそり新種が多い

Untitled

地味に青いライトがかわいい福岡市営地下鉄福岡空港駅のエスカレーターは、フジテックだった。フジテック、がんばってるなぁ。

 

こちら日立さんのエスカレーターには、初めて見る菱形のライトがついてる。菱形、なにかのマークとかでしたっけ。かわいい。博多駅にて。

Untitled

そしてでた!真ん中に黄色のライン!!

中国ではデフォルトであると噂の、立つ人&歩く人をわけるラインのあるエスカレーターが!!日本国内でお目にかかるとは思わなかった!これも地下鉄駅にて。まさかの三菱さんのお仕事である。

 
■福岡のエスカレーターのここがヤバい2 短い

 

Untitled

短いうえに、階段上!この微妙な段差は何!パルコにて。

 

こんなひっそりとした場所にもエスカレーター!だからこの微妙な段差はなんなの!!パルコと西鉄バスセンターの間の通路脇店舗で発見。

 

■福岡のエスカレーターのここがヤバい3スクエア手すり

そして、なんだかしれっと手すりがスクエアだったりする。これは天神の福岡ビル(だったとおもう)。

教えてもらって行った、博多駅ANAホテルのエスカレーターも、スクエア。ここは本当に行ってよかった!みよ、この貫禄!



■福岡のエスカレーターのここがヤバい4 噂のおしゃれ歯車

博多駅の噂のおしゃれ歯車エスカレーターにもやっと会うことができた。

おしゃれ~。



■福岡のエスカレーターのここがヤバい5 赤い彗星シンドラー

 

 

今回旅行中、いちばん収穫だったのは、この赤いシンドラーに会ったことかも。シンドラーが手すりを赤にしているっあのつの字手すりの赤バージョンなんて。。しかも床板の模様も違うし!なにこれどここれ外国!? 

 

オシャレなフットライトもついていて、かなりポイント高い。3倍速かったりはしない(お約束)。キャナルシティユニクロ店内で。

 

■福岡のエスカレーターのここがヤバい6 そしてスパイラル

 

でもって、天神イムズにはスパイラルエスカレーターがあるんだから、もう福岡最強だよね。


いやー、日本国内でこんなに一気に新種のエスカレーターに出会うとは思っていなかった。福岡、なかなかやるよね、マジで。
(ああ、エスカレーターの話するのたのしいなぁ~)