エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ジオジオしい登別〜倶多楽湖・日和山・大湯沼・地獄谷・クマ牧場〜

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


北海道カブの旅、苫小牧のドーミーインから室蘭のドーミーインへ移動の日。

地獄を制しに行かねばと、登別に寄る。

 

倶多楽湖 湖畔

道中、倶多楽湖の湖畔に出た。

摩周湖とともに、国内トップを競う透明度とのことで、ほーん、と眺めてみたり。

 

f:id:tamura38:20200816123516j:plain

f:id:tamura38:20200816123717j:plain

f:id:tamura38:20200816123822j:plain

 

日和山展望台

地獄谷のすぐ近くの日和山展望台へ。

この山から立ちのぼる噴煙で、かつて天候を判断したということで、今も岩の割れ目からモウモウと噴煙が立ち上っている。火山大好き。

f:id:tamura38:20200816125759j:plain

f:id:tamura38:20200816125430j:plain

f:id:tamura38:20200816125523j:plain

 

大湯沼

日和山の噴火口である大湯沼。すぐ近くにも駐車場があって、モウモウとしているところを至近距離から眺めることができる。

 

 

f:id:tamura38:20200816130731j:plain

駐車場にカブを止めたら、すぐ近くにいかにも沼って感じのぶくぶくとした沼があったので、「おお、これが大湯沼か〜」と思ったのだが違うぞ。これは「奥の湯」。

 

f:id:tamura38:20200816131453j:plain

大湯沼はこっち。

 

f:id:tamura38:20200816131611j:plain

f:id:tamura38:20200816131457j:plain

f:id:tamura38:20200816131551j:plain

中洲に入ると埋ります

 

f:id:tamura38:20200816131619j:plain

いい感じの火山だ。かっこいい。

 

登別地獄谷

登別地獄谷は、日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。

支笏洞爺国立公園の一部であり、「登別パークサービスセンター」や遊歩道もしっかり整備されている。

 

f:id:tamura38:20200816134220j:plain

ばばん。環境省

 

f:id:tamura38:20200816134113j:plain

f:id:tamura38:20200816134318j:plain

f:id:tamura38:20200816134451j:plain

f:id:tamura38:20200816134610j:plain

f:id:tamura38:20200816134959j:plain

f:id:tamura38:20200816134942j:plain

間欠泉である「鉄泉池」まで歩いたら、もどる。

 

f:id:tamura38:20200816134951j:plain

f:id:tamura38:20200816135155j:plain

f:id:tamura38:20200816135532j:plain

大変ジオジオしくてよい場所であった(ジオジオしいはジオ好きがよくつかう形容詞)

 

のぼりべつクマ牧場

さて、登別まで来たからには、温泉に入っていくか、クマ牧場に行くか……としばらく考えて、なんかクマ牧場に行かなくちゃいけない用事があった気がするなぁ、なんだったかなぁ?と思いながらとりあえずクマ牧場へ。

Googleのレビューだと大人一人2,650円というなかなかのお値段に気圧されてる人が多く一瞬怯んだが、「倶多楽湖が上から見える」というのに背中を押されてロープウェイ乗り場へ赴く。

 

f:id:tamura38:20200816141314j:plain

f:id:tamura38:20200816141927j:plain

あ、トバ号を見にきたんだっけ……?

 

f:id:tamura38:20200816141935j:plain

夏なので、トバ号は展示のみだったが

 

f:id:tamura38:20200816151358j:plain

アイヌの家「チセ」を模したやつが回ってきてた。可愛い!

 

f:id:tamura38:20200816151431j:plain

中もわりと凝ってるよ。

 

f:id:tamura38:20200816151539j:plain

f:id:tamura38:20200816151913j:plain

クマが乗ってるやつもある。

 

そして、ロープウェイを降りてすぐ思い出した。

あ、そうだ、エスカレーター見にきたんだったわ。

 

f:id:tamura38:20200816143006j:plain

f:id:tamura38:20200816143019j:plain

屋外エスカレーターであるということもマニアの嬉しみポイントなのだが、標高的にもこの高さにあるエスカレーター、結構珍しいんでは?いやどうかな?

 

f:id:tamura38:20200816143040j:plain

 

そしてこのエスカレーター、めちゃくちゃ景色が良かったです。なぜ屋外に?と思ったのだが、理由がわかった。

 

f:id:tamura38:20200816143308j:plain

「日本一丸い」といわれる倶多楽湖の全景が、エスカレーターに乗るとだんだん見えてくるのです。気が利いている。

 

f:id:tamura38:20200816143244j:plain

SHIBUYA SKYのように、エスカレーターも入れて映え写真を撮るのはなかなか難しかったが、景色の良さではこっちに軍配が上がるんでは、という気持ち。標高550メートルだし(SHIBUYA SKYは地上230メートル)。

 

f:id:tamura38:20200816144218j:plain

きてよかったわ〜と気を良くして、展望台の中にある食堂で昼ごはん。椅子がクマだ。可愛い。

 

もう2,650円の元はとったので、のんびりした気持ちでクマたちのほうへ。

上から餌を投げ入れられる仕組みになっているのだが、クマたちが非常に手慣れた感じで「餌くれ餌〜」とポーズをとってくれるのがのんびりしていてよかった。

 

f:id:tamura38:20200816150129j:plain

f:id:tamura38:20200816150359j:plain

f:id:tamura38:20200816150818j:plain