エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

サンティアゴ・カラトラバのビルバオ空港をウロウロする

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


建築がんばってるビルバオは、ビルバオ空港もみんな大好きサンティアゴ・カラトラバのデザインによる新しいメインターミナルビルが2000年にオープンしている。

空港には出発3時間前には着く主義の田村家なので、空港をウロウロしていた。

f:id:tamura38:20191231001412j:plain

タクシーを降りたらこんな感じ。この屋根がなんともカラトラバ。

f:id:tamura38:20191231001831j:plain

全体像が見える感じの場所を探してウロウロしたが、これが限界。

f:id:tamura38:20191231001902j:plain

屋根かっこいい。

f:id:tamura38:20191231001928j:plain

中に入るとこのようなことになっている。

f:id:tamura38:20191231001942j:plain

屋根に突き出た庇のような部分から採光しているのだ。

f:id:tamura38:20191231002121j:plain

シンプルな構造のターミナルビルなので、下の階に降りる必要は全然ないのだが、降りてみる。

f:id:tamura38:20191231002138j:plain

f:id:tamura38:20191231002145j:plain

このエスカレーターのトンネルも屋根の庇デザインに呼応している。頭ぶつけないようにcautionシールが貼ってあるのはご愛嬌。

f:id:tamura38:20191231002200j:plain

下の中二階のような回廊

f:id:tamura38:20191231002236j:plain

エスカレーターを振り返るとこのような感じ

f:id:tamura38:20191231002250j:plain

f:id:tamura38:20191231023035j:plain

出発ロビー

f:id:tamura38:20191231023440j:plain

曲線や斜線を効果的に使う建築家

f:id:tamura38:20191231023550j:plain

ボーディング・ブリッジ

f:id:tamura38:20191229045000j:plain

これはビルバオ到着時に咄嗟に撮った一枚。光り輝いている。

空港到着から出発まで、全く気の抜けない楽しいビルバオ旅行だった。

ここからポルトへと飛んで、つづいて ポルトガルの移動の記録 に突入します。

 

f:id:tamura38:20191231045246j:plain

関係ないけどポルト空港のエスカレーター

f:id:tamura38:20191231045257j:plain