エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ビスカヤ橋近くの屋外エスカレーター(ムービングウォーク)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


初めての土地を訪れるときは、一応「地名 エスカレーター」で調べてみる(そして詳細情報はあえて仕入れず楽しみにして現地に行く)のだが、「ビルバオ エスカレーター」で検索して出てきた、ビスカヤ橋近くにある屋外エスカレーター(厳密にはムービングウォーク)がなかなかすごかった。

 

f:id:tamura38:20191230191139j:plain

これです。おわー何これ結構長いんじゃん。ビスカヤ橋のある川の袂から、メトロの入り口のある坂の上まで、何基も乗り継いで行く。

f:id:tamura38:20191230191110j:plain

海外のオートスロープは乗り口に平面部を設けないのでいきなり斜面。見た目はスタイリッシュだが結構乗りにくい。

f:id:tamura38:20191230191114j:plain

メーカーはヨーロッパを席巻するドイツのThyssenKruppです。

f:id:tamura38:20191230191214j:plain

f:id:tamura38:20191230191220j:plain

f:id:tamura38:20191230191251j:plain

f:id:tamura38:20191230191301j:plain

f:id:tamura38:20191230191412j:plain

f:id:tamura38:20191230191546j:plain

結構どこまでも続いていきますね

f:id:tamura38:20191230191805j:plain

上まで登ってくると、橋も見える。

これはナンバー入り(個人的につけている世界のかっこいいエスカレーターランキング100位以内入りのこと)かもしれないなぁ、などと一人勝手に盛り上がる。