エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

スペインのアドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2019年-2020年の年末年始は、ゴールデンウィークに続いて10連休だったので、家族でスペインとポルトガルに行った。その後こういう状況になってしまったので、以降「行きたいところには行きたいときに行くべき」というモットーで生きている。

 

スペインは、父のリクエストでビルバオがメイン。イベリア航空で成田→マドリードビルバオという乗り継ぎ便で行った。

乗り継ぎの時間がギリギリの90分ぐらいしかなくてちょっと心配していたのだが、「マドリード空港の新しいターミナルがかっこいい」と聞いており、定刻について急ぎ足の中で撮った写真がこれ。

 

f:id:tamura38:20191229021728j:plain

とてもかっこいい

て、今建築家誰かなと思って調べてたら、世界で最もエスカレーター好きな建築家として私がマークしているリチャード・ロジャース氏(これとかこれとか)だったのでのけぞっている。マジか(マークしてるはずでは)。

 

f:id:tamura38:20191229024344j:plain

でも急ぎながらエスカレーターの写真も撮ってた。いろんな色に光ってるのがかっこいいなーと思っていたが、リチャード氏の仕事と言われれば超納得。

f:id:tamura38:20191229025235j:plain

いちいち光らせるところがとてもリチャード。

f:id:tamura38:20191229024254j:plain

かっこいい。

ターミナル間の移動があったので、大急ぎの中でも、このリチャード式エスカレーターを降りて登ってと2回も乗れて本当によかった。

 

あとはおまけですが、飛行機の中から見えたどこかわからないけどすごい景色です。

 

f:id:tamura38:20191229013428j:plain

f:id:tamura38:20191229013435j:plain

f:id:tamura38:20191229013729j:plain

f:id:tamura38:20191229014351j:plain

f:id:tamura38:20191229014938j:plain

f:id:tamura38:20191229014944j:plain

f:id:tamura38:20191229015700j:plain

f:id:tamura38:20191229015746j:plain

マドリードにつく前に、機内アナウンスで「イベリア航空から、クリスマスバケーション(ヨーロッパは25日過ぎても新年過ぎてもまだ普通にクリスマスです)のスペシャルプレゼントです」とかアナウンスがあって何かな?と思ってたら結構きつめのジョークだった。英語がそんなにわからない身としては一瞬焦ったよ。