移動の記録

ライター田村美葉の旅行記です。2019年8月から多拠点生活中。愛車リトルカブに乗って全国をウロウロしています。

一宮「豚のつかさ」、太東崎灯台、「角八本店」「カフェレストランポッシュ」「くろねこ舎」

御宿を経由して、一宮へ。

雨つづきのため、ほとんど何も活動しなかったのだが(本当はボディボードデビューとかしようと思っていたのだが、サーフィンに雨関係ないですよ、と言われたが、また今度である)、そういうときもある。

 

活動はあまりしていないが、美味しいものはきっちり食べる。

 

海岸通り沿いにある「豚のつかさ」というお店。千葉産の豚肉を使ったトンテキや生姜焼きや、あらゆる料理が楽しめる。地元の人に人気。トンカツを食べて、何これめっちゃうまい、と思ったのだが、最近気付いたことには、私はトンカツが好物なのかもしれない。餃子もどこで食べてもだいたい美味しいと思うが、トンカツもどこで食べてもだいたい美味しいと思ってしまう(一番美味しかったのは韓国旅行で韓国料理に疲れて帰りのソウルの空港で食べたカツ)。

IMG_8937.jpg

IMG_8938.jpg

 

家の近所の道に白いものが落ちていて、「あ、猫だと思ったらコンビニ袋だった、のやつだ」と思ったら、本当に猫だった。だいたい毎日この場所に落ちていた。

IMG_8940.jpg

IMG_8942.jpg

 

1日だけ晴れていた日、「カブで行ったらきっと気持ちいいですよ」と家守さんに教えていただいて、太東灯台まで行ってきた。本当に気持ちのいい場所だった。夕日は海の反対側なのだが、綺麗なグラデーションが見えて、サンセットの時間に行ったのも正解だった。

IMG_8946.jpg

IMG_8949.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_8951.jpg

 

ADDress一宮B邸からなら歩いていける「角八本店」も大好きなお店。季節の果物が入る大福が有名なのだが、何を買っても美味しい。

IMG_8961.jpg

 

そして、他の会員さんに「美味しかったよ」と教えてもらって、海の近くにある「カフェレストランポッシュ」へ。ローストチキンレッグのお店なのだが、それにたどり着くまでが長い。まず前菜にたっぷりのサラダが出てきて、パスタかピザが選べて、ようやくローストチキンレッグ。ママ友の会と思われる会がたくさん開かれていた。ジェラートも有名なお店で、チキンレッグの後にたっぷり時間を置いてからジェラートまで完走している会がほとんどだった。私は完走できなかったのでジェラートだけ別日に食べた。

 

田舎は、道の駅に行けば地産地消のあらゆる食材がめちゃくちゃ安く買えるが、外食はきっちり時間をかけて美味しいものを食べる高付加価値なメニュー&価格帯になっている。ランチの価格帯がだいたい1,500円〜2,000円ぐらいで、みんな前菜から始まってデザートまでしっかり食べる。

IMG_8965.jpg

IMG_8966.jpg

IMG_8967.jpg

 

一宮から茂原へ移動する日は、もはや定番となった「くろねこ舎」さんでのランチ。営業日が少ないので予約がおすすめである。ここではデザートまできっちり完走して、満足。

IMG_8969.jpg

IMG_8970.jpg

IMG_8971.jpg

IMG_8972.jpg

IMG_8973.jpg


presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0