エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

佐野造船所のオーダーメイドクルージング

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


タモリ倶楽部などのテレビでも取り上げられた、かっこいい木造船「Dover」によるオーダーメイドクルージング。1人からでも貸切可能で、東京・横浜・内房周辺まで、どこでも連れて行ってくれます。

乗船レポート(2014年9月13日)

佐野造船所は日本で唯一の木造船造船所。ご家族で経営していらっしゃる小さな造船所だが、その歴史は古く、江戸時代以前より9代にわたって船をつくりつづけているという。 船の発着場所でもある現在の造船所は、潮見駅から徒歩7分の場所にある。

20130907-4.jpg

造船所の建物自体も木造で、すごく格好いい。

20130907-1.jpg

現在建造中の船!

20130907-3.jpg

京葉線の橋脚が立ち並んだ脇のところです。

20130907-5.jpg

これが、木造船「Dover」! 船長さんが、日本一周するために作られたという。

20130907-6.jpg

船室が非常に豪華!!

20130907-7.jpg

キッチンもあって

20130907-8.jpg

寝室もある。

だけども結局この豪華船室にはほとんどおらず、ずっと外に出ていた。

20130907-16.jpg

まずは、「ちょっとおもしろいクレーンありますから見に行きましょうか」とおなじみイグアナクレーンに接近!

20130907-23.jpg

船長さんに完全お任せのコースだったのだけど、目指すはやっぱり、ゲートブリッジ。ですよねー。

20130907-24.jpg

なんかまた新しい構造物できてた。これなんだろう。

20130907-25.jpg

起重機船

20130907-26.jpg

かわいい船

20130907-28.jpg

きた!ゲートブリッジ!

20130907-30.jpg

20130907-31.jpg

20130907-32.jpg

20130907-34.jpg

20130907-36.jpg

そして羽田付近ですぐ上を通る飛行機を堪能。

そして最後は船長さんオススメの「景色のいいところ」に行きましょう、てことで、一体どこ!?と思ったらここだった。

20130907-37.jpg

20130907-38.jpg

景色いい!!

20130907-39.jpg

20130907-40.jpg

20130907-41.jpg

20130907-42.jpg

土曜だったので、キリンさんが全部働いてて、ごーんごーん、て音が響いていてとても荘厳でした。

20130907-43.jpg

そしてレインボーブリッジ。遠くから見るとこんなにちゃらい感じなのですが

20130907-46.jpg

橋下ライトアップされててカッコいい...!

20130907-48.jpg

カッコいい!!!

20130907-51.jpg

20130907-52.jpg

最後は湾岸マンション群を見ながら、「いったいこんなところにどうやったら住めるのか」という話をしながら帰ってきました。写真はかっこいい団地。

関連リンク

公式ページの「建造中」のコンテンツがとてもかっこいいです。 http://www.sano-shipyard.co.jp/

クルーズ詳細

開催日 要相談
時間 要相談
発着場所 佐野造船所(JR京葉線潮見駅徒歩7分
所要時間 約2時間30分〜要相談
料金 1〜5名まで2時間30分:30,000円(税別) 1名追加ごとに5,000円(税別)追加。(1〜11名まで)
予約方法 乗船日の3日前までに電話・メールにて予約

※最新情報は公式サイトでご確認ください

http://dover-japan.com/