エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

坂の上の大使館ツアー

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



東京に住み始めてすぐの頃からの悲願、大使館で世界一周。今年中に達成すべく、なんとか天気がもちこたえた土曜日、ぴかぴかの自転車で麻布大使館密集地帯へ行ってきた。

すっかり忘れていたが麻布にはべつのものも密集しており、うっかり自転車で行ってしまって大変苦労することになった。


f:id:tamura38:20090516233328j:image:w400

何かと言うとそれは、目の前にたちはだかる壁。のごとき坂道。


f:id:tamura38:20090516233244j:image:w400

この丸いやつ、見飽きた。


f:id:tamura38:20090516234339j:image:w230 f:id:tamura38:20090516234335j:image:w230

右に行っても、左に行っても坂道だった魔の交差点。


f:id:tamura38:20090516234514j:image:w400

歩道だけ激しく下って激しく上る、何かの罰ゲームみたいな坂道。


ここ数年リバーサイドに住んでリバーサイドばかりうろうろしていたため、東京が坂道天国であることをすっかり忘れていた。山側、海側がはっきりしている金沢で育った私としては、なぜさっき上って下ったばかりの道に、またすぐ上り坂が出現するのか、まったく理解に苦しむ。関東平野おそるべし。




でははりきっていきましょう。