エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

御成門のお気に入りエスカレーター

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


最近工場を見に行ったり動物と戯れたり、エスカレーターはどうしたんだという声がそろそろ聞こえてくる頃かと思いまして、しばらくマニア以外のすべてのひとを置き去りにするエスカレーターマニアック記事を書いていきたいと思います。しかし、私のポリシーとして、好きなエスカレーター以外は紹介しませんよ。エスカレーターだからってなんでもいいってわけじゃないんです。


では早速、最近のお気に入り。御成門駅のエスカレーター。


f:id:tamura38:20090408012821j:image:w450

うん、我ながら相当渋い趣味してると思います。


何が素晴らしいかといいますと、



f:id:tamura38:20090408012910j:image:w400

まずこの狭さと、この古さ!ですね。


f:id:tamura38:20090408012911j:image:w400

そして渋い手すりカラーにも注目したいところです。


地下鉄によくある銀色アルミボディの汎用エスカレーターは、いかにもこれがいま一番安くてお得なやつですよ、というエスカレーターへの愛の無さが感じられてあまり好みではなかったのですが、これはいいです、なぜならもともとせまいこの場所にエスカレーターをつけようという心意気がそもそも素晴らしい!


そのほかのみどころとして


f:id:tamura38:20090408013332j:image:w400

本来こういう折り目正しいTOSHIBAロゴが


f:id:tamura38:20090408013329j:image:w400

なんかちょっとこじゃれた感じになっている。


f:id:tamura38:20090401180818j:image:w400

こちら、おなじみのステッカーのお母さんにいたっては


f:id:tamura38:20090408013429j:image:w400

なんかのイリュージョンのようだ


いかがでしょう、めくるめくエスカレーターの世界。まだまだ続きますよ。