エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

旧奈良監獄見学会

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


「明治五大監獄」のひとつである旧奈良監獄の見学会へ。

監獄ホテルに改修される前のラスト見学会とのこと。私が申し込んだ時には、人数限定の非公開部分を見に行けるツアーや解説つきのプレミアムツアーはもう満席となっていて、駅から監獄までの往復バスがついているノーマルツアー(6,000円)のみだったのだが、時間があまりすぎて帰りのバスには乗らなかったりもしたので、6,000円…(高い……)とは正直思った。

しかしノーマルツアーも非常に大盛況だったので、五大監獄大人気だな?と思っていたら、現地まできてわかったことには、ジャニーズの皆さんが総出演する映画のロケ地になっていたのだそうで、おそらく8割以上がジャニーズファンの人たちだった。熱心でよいことである。

わりと監獄そのものの殺伐とした雰囲気のまま残っていたので、これがホテルになるとはちょっと想像がつかないが、かっこよかったです。

 

この重屏禁房は、あまりに非人道的なため使われなくなったというおそろしい部屋なのだが、ジャニーズのなんとかさんが入ってたとかで特にファンの人に人気であった。お話されているのを聞いた限りでは、リハーサルで実際に使ってみたもののおそろしすぎたので撮影ではセットがつくられたとか。

 

 

関連元監獄

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com