エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ミ・ナーラの「回転展望台」居抜きホテル、センチュリオンホステル奈良平城京に泊まる

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


Twitterで教えてもらった「回転展望台」を居抜きしたホテルに、大阪出張のついでに泊まりに行く。

 

元そごうで、そのあとイトーヨーカドーで、そのあとヨーカドー系列のスーパーで、今そのスーパーも撤退して別のテナントで、となかなか不穏な経緯を辿った建物のようだ。そしてホテル自体も、奈良駅からバスでアクセスするという、観光客には不便極まりない立地であったため、インバウンドが全滅状態の今、もうやってないらしい。

 

f:id:tamura38:20191015151259j:plain

元そごうっぽい豪奢な外観。

 

f:id:tamura38:20191015151342j:plain

ドアの手すりが鹿。かわいい。

 

f:id:tamura38:20191015151557j:plain

元そごうなので、そごう名物のトリプルクロスエスカレーターもある。

 

f:id:tamura38:20191015151610j:plain

トリプルクロスエスカレーターは東芝と決まっている。

 

f:id:tamura38:20191015151739j:plain

 

f:id:tamura38:20191015153105j:plain

回転展望台部分はというと、駐車場からばっちり眺めることができた。

 

f:id:tamura38:20191015152957j:plain

f:id:tamura38:20191015151922j:plain

チューブエレベーターに乗って、いよいよホテルへアクセス。

 

f:id:tamura38:20191015152603j:plain

とても丸い。

 

f:id:tamura38:20191015152314j:plain

丸いなぁ。

 

f:id:tamura38:20191015152407j:plain

ドミトリーではないのだが、めちゃくちゃ小さな部屋にロフトベッドを入れて無理矢理ツインとしている、インバウンド全盛期にはよくあったタイプのホステル。シャワーやトイレは共用。

 

f:id:tamura38:20191015152515j:plain

でもそれなりに居心地は良かった。

 

f:id:tamura38:20191015152423j:plain

小さい方の部屋は特になんの眺めも望めないです。当然、今は回転してないし。

 

例えば車で奈良にちょっと来て仕事で泊まるとかなら、1階にフードコートがあってなんでも食べれて安く泊まれるおもしろホテルだったのだが、もうやってないんだよなぁ。回転しないのに丸いのは全然意味ないし、丸いからどこにいるかよくわかんなくなってすごく迷うし、無理ある居抜きだったもんなぁ……。おもしろかったけど。